メディア

「Z世代の最新トレンド」ランキングTOP20! 第1位は「ちょんまげ小僧」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 LINEリサーチでは、四半期ごとに全国の15~24歳の男女に対して、最近の流行について自由記述形式で調査しています。

 本記事では、2023年9月の調査結果を「総合TOP20」としてランキング形式で紹介します。流行に敏感な“Z世代”が、今まさに注目しているのは何なのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月1日~2023年9月3日
調査対象全国の15歳~24歳の男女
有効回答数4453人

(出典元:LINEリサーチ|最新Z世代トレンド「ちょんまげ小僧」が急上昇で堂々1位に

advertisement

「Z世代の最新トレンド」ランキングTOP20!

advertisement

第2位:推しの子

 第2位には「【推しの子】」がランクイン!

 『かぐや様は告らせたい』の作者・赤坂アカさんが原作を、『クズの本懐』の作者・横槍メンゴさんが作画を手がける人気コミックス。2023年4月にはアニメが放送され、さらに人気を拡大させました。音楽ユニット「YOASOBI」が担当したオープニングソング「アイドル」と合わせて、アジアを中心に海外でも一大ムーブメントを巻き起こしています。

 同作では華やかな芸能界と、その裏側にある努力や嘘、ダークな感情を包み隠さず鮮明に描写し、多くのZ世代の関心を集めました。アニメ第2期の制作も予定されており、「【推しの子】」人気は今後もまだまだ続きそうです。

advertisement

第1位:ちょんまげ小僧

 そして第1位は、現役中学生6人のYouTuberグループ「ちょんまげ小僧」でした!

 2022年12月にチャンネルを開設し、2023年10月27日現在チャンネル登録者数は154万人を突破。今急激にバズっている“新世代YouTuber”として、Z世代から注目を集めています。

 そんな彼らの魅力は、クイズや人狼ゲーム、公園で鬼ごっこといった中学生らしい日常を等身大で映し出していること。メンバーのゆるい雰囲気や自然体の会話からは、中学生男子の放課後を垣間見ているかのような感覚に。自身でやっているという、動画編集のクオリティも高く評価されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング