「東北エリアで人気の山(ハイキング部門)」ランキングTOP10! 1位は「栗駒山」【2023年10月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、東北エリアの「人気の山ランキング」(ハイキング部門)を紹介します。ランキングは、10月30日から過去1カ月のデータに基づいています。

(出典:ヤマレコ「東北エリアで人気の山(ハイキング部門)ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:安達太良山

 第2位は「安達太良山」でした。安達太良山は、日本百名山にも選ばれている標高1700メートルの山で、南北9kmに広がる安達太良連峰の主峰です。

 安達太良山は花の百名山にも選ばれていて、4月から10月上旬までの期間には、高原の花が次々と咲くのだとか。ロープウェイを利用すれば、約10分で標高1350メートルの「薬師岳パノラマパーク」まで到達可能です。また、秋の紅葉は見事で、絶景を楽しめます。

advertisement

第1位:栗駒山

 第1位は「栗駒山」でした。栗駒山は、宮城・岩手・秋田の3県にまたがる標高1626メートルの山で、日本二百名山に数えられています。各地域で異なる名称を持ち、宮城では「駒ヶ岳」「駒形嶽」、岩手では「須川岳」「酢川岳」、秋田では「大日岳」とも呼ばれます。

 高山植物が豊富で、「花の百名山」や「新・花の百名山」にも選ばれるほど。山頂からは、鳥海山や月山といった東北の美しい山々を一望でき、時には太平洋までの眺望が楽しめます。登山ルートは9つあり、なかでも中央コースは初心者向けで、短時間で頂上を目指せます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.