メディア

「忘年会でカラオケに行ったら歌いたい曲」ランキングTOP15! 第1位はあいみょんの「マリーゴールド」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「EYS音楽教室」を運営する2nd Communityは、EYS音楽教室のボーカルコースの生徒156人、および同教室のボーカルレッスン講師25人を対象に、「カラオケ」に関するトレンド調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

 本記事ではその中から「生徒に聞いた『忘年会でカラオケに行ったら歌いたい曲』」ランキングを紹介します。なお対象となったのは、調査時点での「DAM 2023年上半期カラオケランキング」ベスト10・最新月間ランキングの楽曲です。

 年末は、友人や同僚と忘年会としてカラオケを楽しむという人も多いでしょう。そんな中、多くの人から「忘年会で歌いたい」と人気を集めたのはどの曲だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月5日~2023年10月16日
調査対象EYS音楽教室 ボーカルコース会員の10代~70代の男女
有効回答数156人

(出典元:2nd Community|EYS音楽教室会員および講師のカラオケに関する意識調査(2023)

advertisement

「忘年会でカラオケに行ったら歌いたい曲」ランキングTOP15!

advertisement

第2位:アイドル/YOASOBI

アイドル"

アイドル

250円(02/29 22:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は、YOASOBIの「アイドル」でした!

 テレビアニメ「推しの子」の主題歌である本作。アニメのメインキャラクター・アイの人生を投影したかのような歌詞と、明るいのにどこか悲しげなメロディーが癖になる楽曲です。合いの手を入れて楽しんだり、サビで「アイドル!」と合唱したりすれば、カラオケで盛り上がれるでしょう。

 そんな「アイドル」は同調査において、ボーカル講師に聞いた「歌うのが難しい楽曲」ランキング第1位にも選ばれていました。次々と雰囲気が変化する斬新な構成は、プロから見ても難しいと感じるようです。

advertisement

第1位:マリーゴールド/あいみょん

マリーゴールド"

マリーゴールド

あいみょん
959円(02/29 22:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

 そして第1位は、あいみょんさんの「マリーゴールド」でした!

 エモーショナルかつ爽やかなサウンドと、切ない歌詞が印象的な本作。2018年7月の先行配信以来ロングヒットを続け、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数は6億回を突破しています。

 そんな「マリーゴールド」は同調査において、ボーカル講師が選ぶ「生徒含め誰もが歌いやすい楽曲」ランキング第1位にも選ばれました。最高音があまり高くない点や、覚えやすいメロディーラインが「歌いやすい」とされる要因のようです。ヒット曲のため場が盛り上がるだけでなく、みんなで歌えるという点でも、忘年会のカラオケにはぴったりの選曲だといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング