メディア

【米米CLUB】好きなシングル曲TOP38! 第1位は「Shake Hip!」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年4月7日から4月21日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな米米CLUBのシングル曲は?」というアンケートを実施していました。

 独自のスタイルを確立しているバンド・米米CLUB。1997年に解散したものの、2006年に活動を再開した際には大きな話題となりました。そんな米米CLUBがリリースしてきたシングル曲の中で、もっとも人気が高かったのは果たしてどの曲だったのでしょうか?

 今回の投票では、計4355票もの投票をいただきました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。それでは結果を見ていきましょう!

画像は「米米CLUB/Sony Music公式サイト」より引用
画像は「米米CLUB/Sony Music公式サイト」より引用
advertisement

第10位:KOME KOME WAR

 第10位は「KOME KOME WAR」。メンバー編成が大きく変わった後、初めて発売したシングルで、オリコンのシングルチャートで初のトップ10に入りました。「Shake Hip!」と同じく、R&Bとジャズを組み合わせています。

advertisement

第9位:STYLISH WOMAN

 第9位は1996年に唯一発売したシングル「STYLISH WOMAN」。ポップスの要素を押し出した自信作で、これこそ米米CLUBのポップスという思いが込められているそうです。

advertisement

第8位:愛してる

 第8位はフジテレビ系ドラマ「素顔のままで」の挿入歌として起用された、「愛してる」。ドラマにはカールスモーキー石井さんも友情出演しました。「迷いに迷ったけれど、『愛してる』に1票!」というコメントが寄せられました。

advertisement

第7位:君がいるだけで

 第7位は米米CLUB最大のヒット曲となった、「君がいるだけで」。第8位の「愛してる」と両A面で発売されました。フジテレビ系ドラマ「素顔のままで」の主題歌に起用されたことにより、飛躍的に売り上げを伸ばしました。

advertisement

第6位:ひとすじになれない

 第6位は「ひとすじになれない」。米米CLUBのシングルの中でオリコン売上第3位にランクインした楽曲です。すれ違う感情を表現したバラードで、いつもの米米CLUBとは少し違う、アンニュイな曲調が魅力です。

advertisement

第5位:I・CAN・BE

 第5位は記念すべきデビューシングル、「I・CAN・BE」。恋人との別れを題材にした楽曲です。発売当時は若手らしからぬパフォーマンスで、リスナーに衝撃を与えました。コメント欄にも「デビュー前にライヴで見た『I・CAN・BE』は衝撃的でした」との声が。

advertisement

第4位:TIME STOP

 第4位は「TIME STOP」。きらびやかなムードが漂う、しっとりとしたラブソングです。オーディオ機器・アイワのCM曲に起用されました。コメント欄には「当時アイワのCMソングだったTIME STOPを聞いてファンになった!」という声がありました。

advertisement

第3位:sûre danse

 第3位は「sûre danse」。得票数は528票と、全体の12.1%の票を獲得して3位にランクインしました。のちにアルバム「K2C」でリメイクされ、ベストアルバム「DECADE」でも「元祖 sure danse」としてさらに再リメイクされました。

 コメント欄には「あの滲み出る色気は石井さんにしか出せませんよね~」「当時シングルレコードをかけまくって、その度に踊りまくってた。部屋が2Fだったので真下の部屋にいた母が振動で何事かと部屋を覗きにきた」など、色あせない思い出が書き込まれていました。

advertisement

第2位:浪漫飛行

 第2位は得票数は637票と、全体の14.6%の票を獲得した「浪漫飛行」です。JALのCMとタイアップし、注目を集めました。2013年にはカロリーメイトのCMで満島ひかりさんがカバーするなど、幅広い層から愛される楽曲です。

 「中学の時初めて好きな女の子の部屋に行った時流れていた曲。死ぬまで忘れない曲だと思います」「その日の気分で聴きたい曲は変わるけど、ずっと好きな曲は浪漫飛行です」などのコメントが目立ちました。

advertisement

第1位:Shake Hip!

 そして第1位は「Shake Hip!」でした! 得票数は878票と全体の20.2%の票を獲得し、2位に200票以上の差をつけて1位という結果に。アップテンポのナンバーで、米米CLUBのライブではおなじみの曲となっています。

 コメント欄には「若かりし頃、米米のライブに行ったことを思い出します‪」「Shake hipは、弾けたい時の定番曲」という声をいただきました。また「有線で初めて米米の歌を聞いたのがShake hip!、その時すごい衝撃を受けて以来ファンです」というエピソードもありました。

シングル以外にも多くの支持が集まる

 今回のアンケートでは、約130件のコメントをいただきました。その中には、シングル化されていない曲に関するコメントが多く、「『抱きしめたい』は今からでもシングルとして出せば良い」「『言の葉』や、『ときめき』もシングルでは無いけど、名曲なんだけどな〜」というコメントが寄せられていました。

 また、「1曲には決められない」「ここに入ってない曲を含めて、好きな曲が多すぎて決められない」など、名曲の多さを物語るコメントもありました。アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.