メディア

【20代が選ぶ】声優「雨宮天」が演じた好きな「テレビアニメキャラ」ランキングTOP24! 第1位は「アクア(この素晴らしい世界に祝福を!)」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年10月19日から10月26日までの間、ねとらぼ調査隊では「声優『雨宮天』が演じたテレビアニメキャラであなたが好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 2011年に声優オーディションに合格してから10年以上の経歴の中で、数えきれないほどの作品に出演してきました。雨宮天さんが演じてきたテレビアニメのキャラクターの中で一番人気を集めたのは誰だったのでしょうか。

 今回のアンケートでは計2990票もの投票をいただきました。たくさんのご参加、ありがとうございました。今回はその中から、20代の回答(456票)を基にした結果を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月19日~10月26日
有効回答数2990票(20代回答:456票)
質問声優「雨宮天」が演じたテレビアニメキャラであなたが好きなのは?
advertisement

第5位:藤宮香織(一週間フレンズ。)

 第5位は「藤宮香織」でした。2014年に放映された「一週間フレンズ。」のメインヒロインです。彼女は過去のトラウマから、1週間で友達との記憶が消えてしまうようになり、人付き合いを避けていました。しかし、主人公・長谷祐樹と知り合い徐々に変化が表れていきます。

 「藤宮香織」のはかなげな雰囲気にぴったりな優しい声と、複雑な心情を見事に演じきった雨宮さん。自身初のメインヒロインしても人気のキャラクターです。

advertisement

第4位:リリィ(スパイ教室)

 第4位は「リリィ」でした。2023年の1月から1stシーズン、7月から2ndシーズンが放映された「スパイ教室」のメインヒロインです。天然かつドジでミスが多いながらも、天性の明るさでチームリーダー兼ムードメーカーとして活躍します。落ちこぼれと言われながらも強いメンタルとしたたかさで突き進み、一流スパイを目指す「リリィ」の元気なキャラは、雨宮さんの演技がピッタリでしたよね。

advertisement

第3位:エリザベス(七つの大罪)

 第3位は「エリザベス」でした。2014年にテレビアニメがスタートした「七つの大罪」のメインヒロインであるリオネス王国第3王女であり、移動酒場のウェイトレスです。

 優しくおしとやかで、泣き虫。しかし強い信念と自愛に満ちており、いざというときには無理をしてでも大切な人を守ろうとする性格で、芯の通ったエリザベスを雨宮さんは見事に演じていました。

advertisement

第2位:水原千鶴(彼女、お借りします)

 第2位は「水原千鶴」でした。2020年にテレビアニメがスタートした「彼女、お借りします」のメインヒロインです。役者になる夢を目指しながら、レンタル彼女として生活費を稼いでいます。なお、「水原千鶴」はレンタル彼女としての名前で本名は「一ノ瀬ちづる」です。

 まじめな性格で努力家な千鶴の夢は闘病する祖母へ映画デビュー作を見てもらうことでした。テレビアニメ第3期では主人公・木ノ下和也が行動力を発揮し、千鶴主演の自主制作映画を撮ることに。複雑な心境の中、夢に向かって突き進む姿に感動したという人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:アクア(この素晴らしい世界に祝福を!)

 第1位は「アクア」でした。2016年にテレビアニメがスタートした「この素晴らしい世界に祝福を!」のヒロインです。水を司る女神で、根は優しい性格ですが、主人公・カズマの間抜けな死因に爆笑するなど素行が悪い一面もあります。

 お調子者で、運が全くない上に知能が低く後先を考えず行動してしまい、多額の借金を背負ってしまうなどトラブルメーカーで、主人公・カズマからは駄女神と呼ばれることも。清楚・クールなキャラクターを演じることが比較的多い雨宮さんによる、泣きわめく演技などは新鮮でしたよね。なお、同作は2024年にアニメ第3期が放送予定です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング