メディア

【男性が選んだ】2023年秋アニメで期待している作品ランキングTOP28! 第1位は「進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、男性を対象に「2023年秋アニメで期待している作品」というテーマでアンケートを実施しました。

 2023年秋に放送されるアニメの中で「期待している作品」と男性たちに支持されたのは、どのアニメだったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の男性
有効回答数1047票
advertisement

2023年秋アニメで期待している作品ランキングTOP28!

画像:写真AC
advertisement

第5位:東京リベンジャーズ 天竺編

 第5位は得票率4.2%の「東京リベンジャーズ 天竺編」でした。2017年から2022年まで『週刊少年マガジン』に連載されていた和久井健さんの作品で、2021年4月テレビアニメ第1期が、2021年7月に実写映画第1作が公開され一躍有名になりました。このほか、これまでに舞台化やミュージカル化もされています。

 主人公の「花垣武道」が、人生唯一の恋人「橘日向」や東京卍會の仲間を救うために、タイムリープをくり返す物語です。横浜のチーム「天竺」の襲撃に巻き込まれるところから天竺編が始まります。

advertisement

第4位:陰陽師

 第4位は得票率4.5%で「陰陽師」でした。1986年に初めて発表されて以来、「安倍晴明」ブームを巻き起こした夢枕獏さんの小説『陰陽師』が原作で、2023年11月28日からNetflixで配信が始まります。アニメ化されるのはこれが初めてです。

 平安時代、陰陽師の「安倍晴明」と貴族で雅楽家の「源博雅」が、人と鬼をめぐる事件を解決していく物語。原作の世界観をもとにオリジナルエピソードを加えた作品となるようです。

advertisement

第3位:キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編

 第3位は得票率4.9%の「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」です。高橋陽一さんによる同名漫画を原作としたアニメで、これまでにもテレビアニメや映画などが公開されてきました。

 2023年10月から放送が始まったのは、「キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編」。中学生となった「大空翼」が日本代表ジュニアユースのメンバーとして、世界を舞台に奮闘するストーリーです。

advertisement

第2位:悪魔くん

 第2位は得票率5.3%の「悪魔くん」でした。水木しげるさんの代表作『悪魔くん』を原作としたアニメで、2023年11月からNetflixで配信が始まりました。「悪魔くん」は過去にも映像化されていますが、今回は完全新作アニメーションです。

 2代目「悪魔くん」の声を担当するのは、人気声優の梶裕貴さん。また総監督を、1989年に放送されたアニメでシリーズディレクターを務めた佐藤順一さんが担当。全く新しい「悪魔くん」に期待する人も多かったのではないでしょうか。

advertisement

第1位:進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編

 第1位は得票率7.7%の「進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編」でした。『別冊少年マガジン』で連載された諫山創さんの漫画を原作とする、圧倒的な力を持つ巨人と人類との戦いを描いたダークファンタジー。

 「進撃の巨人 The Final Season 完結編 後編」は2023年11月4日深夜にNHK総合で放送され、5日正午から配信が始まりました。多くのシリーズを経てついに完結ということで、10月にはNHK総合の「プロフェッショナル仕事の流儀」でエレン・イェーガースペシャルが放送されるなど、大きな話題を集めました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング