【2023年秋ドラマ】「最終回まで見続けたいドラマ」ランキングTOP10! 第1位は「きのう何食べた? season2」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceが、2023年秋ドラマに関するWeb調査を行いました。今回は「最終回まで見続けたい秋ドラマ」についてのアンケート結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月23日~10月24日
調査対象10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)
有効回答数100

(出典元:TVマガ「100人に聞いた!最終回まで見続けたい秋ドラマランキングベスト8」

advertisement

【2023年秋ドラマ】「最終回まで見続けたいドラマ」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:下剋上球児

 第5位は「下剋上球児」です。

 TBS系列で毎週日曜午後9時放送の日曜劇場「下剋上球児」。菊地高弘さんの同名ノンフィクションにインスピレーションを受けて生まれたドラマです。廃部寸前の弱小野球部の顧問を担当することになった高校教師の南雲脩司(演:鈴木亮平さん)を主人公に、高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描きます。

 投票した人からは「野球のシーンが本格的で、本当の試合を観ているかのように楽しめます」「さまざまな謎があり、今後の伏線回収も楽しみの一つ」といったコメントがありました。

advertisement

第4位:相棒 season22

 第4位は「相棒 season22」です。

 「相棒 season22」はテレビ朝日系列で毎週水曜午後9時放送。20年を超える歴史を持つ人気刑事ドラマシリーズです。水谷豊さん演じる主人公の刑事・杉下右京の現在の相棒は、前シーズンで約14年ぶりに復帰した初代相棒・亀山薫(演・寺脇康文さん)。息の合ったコンビで難事件に挑みます。

 投票した人のコメントでは「いつも面白い」「寺脇さんになって、更に面白さと原点回帰な感じが、相棒ファンの心をとてもくすぐる作品です」「毎度見るのが当たり前になっているので、今回も楽しみ」といった声がありました。

advertisement

第3位:いちばんすきな花

 第3位は「いちばんすきな花」です。

 フジテレビ系列で毎週木曜夜10時放送の「いちばんすきな花」。2022年のヒットドラマ「silent」のスタッフが手掛ける作品です。多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さんのクワトロ主演で、男女間の、恋愛だけではない関係を描きます。

 投票した人からは「人との付き合い方が苦手なそれぞれ違った性格の男女4人が、今後どのように人と向き合っていくのか、向き合っていけるのか、自分の人生をも表わしているような共感できるドラマなので、最後まで見届けたいです」というコメントがありました。

advertisement

第2位:パリピ孔明

 第2位は「パリピ孔明」です。

 「パリピ孔明」はフジテレビ系列で毎週水曜夜10時放送。四葉夕トさん原作、小川亮さん作画の同名漫画が原作で、2022年にアニメ版が放送されました。中国の三国時代の名軍師・諸葛孔明(演・向井理さん)が、若い頃の姿で現代の渋谷に転生し、歌手を目指す少女・月見英子(演・上白石萌歌さん)を軍師として導いていくサクセスストーリーです。

 投票した人からのコメントには「向井理の諸葛孔明がおもしろすぎる。ビジュアルもいいし存在感やカリスマ性もある」「上白石萌歌ちゃんのかわいさと男性ふたりの異様な存在感がアンバランスすぎて目が離せない」などとありました。

advertisement

第1位:きのう何食べた? season2

 第1位は「きのう何食べた? season2」です。

 テレビ東京系列で毎週金曜深夜12時12分から放送の「きのう何食べた? season2」。よしながふみさんの同名漫画が原作で、season1は2019年に放送され、正月スペシャルと劇場版を経てレギュラードラマとして帰ってきました。「シロさん」こと弁護士の筧史朗(演・西島秀俊さん)と「ケンジ」こと美容師の矢吹賢二(演・内野聖陽さん)の日常を描いています。

 投票した人からは「おいしそうな料理の数々に、食欲をそそられます」「近所のスーパーでも手に入れやすい材料が使われているほか、シロさん(西島さん)がテキパキと調理を進めているため、参考にしやすい」「本作をみることは『LGBTQ』や『家族』について考える、良い機会になっていると思います」などのコメントがありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング