メディア

【小中学生が選ぶ】「担任の先生になってほしい漫画・アニメキャラクター」ランキングTOP12! 第1位は「ドラえもん」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ニフティは、同社が運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」において「学校の先生」に関するアンケート調査を実施。その結果を発表しました。この記事では、その中から「担任の先生になってほしい漫画・アニメのキャラクター」ランキングを紹介します。

 多くの小中学生たちから「担任の先生になってほしい」と支持を集めたのはどんなキャラクターだったのでしょうか。ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月12日~10月9日
調査対象小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
有効回答数1403人

(出典元:ニフティ|【調査結果】8割以上の小中学生が「苦手な先生がいる」と回答。担任になって欲しい有名人には阿部亮平や芦田愛菜も

advertisement

【小中学生が選ぶ】「担任の先生になってほしい漫画・アニメキャラクター」ランキング

出典:Amazon.co.jp
キミだけのともだち ドラえもん with U"

キミだけのともだち ドラえもん with U

5,160円(02/29 19:53時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:星野アイ(推しの子)

 第2位は「星野アイ」でした。大人気漫画およびアニメ「【推しの子】」に登場するキャラクター。瞳が星のように輝いていることが特徴で、歌やダンスがうまいだけでなく圧倒的なルックスを持ち合わせており、 アイドルグループ「B小町」の絶対的センターとして君臨しています。

 そんな星野アイに担任の先生になってほしい理由としては、「かわいいから」という圧倒的なビジュアルを支持する声が多かったようです。星野アイのようなかわいいアイドルが担任の先生なら、きっと毎日学校に行くのが楽しみになるでしょうね。

advertisement

第1位:ドラえもん(ドラえもん)

 第1位は「ドラえもん」でした。言わずと知れた国民的知名度を誇る漫画およびアニメ「ドラえもん」に登場するキャラクター。主人公である野比のび太をサポートするために、22世紀の未来からやってきた猫型ロボットです。そんなドラえもんの持っている「四次元ポケット」には、未来の世界でつくられた“すこしふしぎ”な「ひみつ道具」がたくさん入っています。

 ドラえもんを選んだ理由には、「物知りだから」「なんでもできるから」といった声が多く見受けられました。未来のロボットだからこそ多くの知識を持っていることや、ドラえもんの持つひみつ道具の多彩さが、小中学生にとって魅力的に見えるのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング