メディア

【大学ランキング】中部地方の受験生が選ぶ大学ランキングTOP20! 1位は「名城大学」【2021年最新】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年4月22日、フロムページが「テレメール全国一斉進学調査」の調査結果を発表しました。今回はその中の「関心を持った大学2021」の在住エリア別ランキングから、中部地方の結果を見ていきましょう。

(出典元:フロムページ

advertisement

第3位:立命館大学

 第3位は立命館大学。2020年に創始150年・学園創立120周年を迎えた歴史ある大学です。「自由と清新」という建学の精神のもと、国内のみならず、世界でも存在感を発揮できる大学をめざしています。2018年には、2030年の将来像を描いた中期計画「R2030」を策定。粘り強く変化に対応できる力を育み、多様な人材が集う学園の創造を進めています。

advertisement

第2位:南山大学

 第2位は南山大学でした。2021年に創立75周年を迎えた私立大学で、「人間の尊厳のために」という教育モットーを掲げています。共通教育科目では、多様な人々を尊重し、共生・協働できる専門知識やコミュニケーション能力を身につける教育を提供。幅広い教養と各領域の専門性を兼ね備えつつ、他者の尊厳を重んじる人材の育成をめざしています。

advertisement

第1位:名城大学

 そして第1位は名城大学でした。大学9学部、大学院10研究科を有する文理融合型の総合大学で、「主体的に学び続ける『実行力ある教養人』を育てる」という教育ミッションを掲げています。2015年度からは、開学100周年を迎える2026年のあるべき姿を描いた戦略プラン「MS-26」を推進。多様な機会を創出し、学生の主体的な学びを促す取り組みに力を入れています。

 ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.