メディア

好きな「『進撃の巨人』の主題歌」ランキングTOP16! 第1位は「紅蓮の弓矢」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 圧倒的な力を持つ巨人と、それに抗う人間たちとの死闘を描いた大人気作品『進撃の巨人』。原作コミックは2021年に完結し、TVアニメが2023年11月に完結したばかりです。原作とは違う展開のシーンも描かれ、SNSを中心に大変話題になりましたよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年10月29日から11月5日にかけて「『進撃の巨人』の主題歌で好きなのは?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計1142票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それではランキングを上位から見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月29日 ~ 11月5日
有効回答数 1142票
質問「進撃の巨人」の主題歌で好きなのは?
advertisement

好きな「『進撃の巨人』の主題歌」ランキング

出典:Amazon.co.jp
Linked Horizon Live Tour『進撃の軌跡』総員集結 凱旋公演 初回盤 [Blu-ray]"

Linked Horizon Live Tour『進撃の軌跡』総員集結 凱旋公演 初回盤 [Blu-ray]

Linked Horizon
13,500円(03/02 16:46時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:悪魔の子

 第2位は「悪魔の子」でした。シンガーソングライターのヒグチアイさんによる楽曲で、「進撃の巨人 The Final Season Part 2」のエンディングテーマとして作られました。

 本曲は海外でも話題となり、Apple MusicのJ-Popランキングにて、120か国で1位を獲得した実績があります。2022年10月には、ストリーミングの累計再生回数も1億回を突破するなど、世界を股にかけて大きな反響を呼びました。

 残酷な世界で、自分の正しさを信じて突き進む『進撃の巨人』の世界観を表現した楽曲です。ヒグチアイさんの透明感のある歌声も印象的ですよね。

advertisement

第1位:紅蓮の弓矢

 第1位は「紅蓮の弓矢」でした。テレビアニメ第1期の前期オープニングテーマに起用されたLinked Horizonによる楽曲です。ビルボードジャパンの年間チャート(2013年)でアニメソング部門1位を獲得したほか、日本レコード協会にプラチナ認定されるなど高い評価を受けました。また本曲で、Linked Horizonは2013年のNHK紅白歌合戦に出場しています。

 荘厳なオーケストラと合唱に、ボーカルのRevoさんの特徴的な歌声がマッチ。『進撃の巨人』のイメージにピッタリあったこの曲は、疾走感のあるオープニングのアニメーションの迫力も相まって、大きな話題を呼びました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング