メディア

【ガルパン】人気の戦車ランキングTOP49! 第1位は「ポルシェティーガー」【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、4月5日から4月18日までの間、「あなたが一番好きな『ガールズ』&パンツァーの戦車はどれ?」というアンケートを実施していました。

 ガルパンの略称で親しまれる「ガールズ&パンツァー」。女子高校生が戦車を使った武道「戦車道」を通じて絆を深める、異色の学園モノです。アニメから劇場版まで追いかけている人は、お気に入りの戦車があるでしょう。

 投票対象は、ガルパンに登場した全50両の戦車。好きな戦車が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで車種を教えてもらいました。

 今回の投票では、2571票もの投票をいただきました。ありがとうございます。それでは、投票結果を見ていきましょう!

advertisement

第10位:チャーチル歩兵戦車Mk.VII

 第10位は「チャーチル歩兵戦車Mk.VII」でした。重武装タイプの戦車で、聖グロリアーナ女学院の隊長ダージリンのほか、優れた才覚を持つアッサムとオレンジペコが搭乗します。

advertisement

第9位:パンターG型

 第9位はパンターG型。黒森峰学園が所有し、赤星小梅が指揮官を務める中戦車です。かつてドイツ最優秀戦車と呼ばれていました。「ガールズ&パンツァー 劇場版」では、砲弾による衝撃で戦線から離脱することに。

advertisement

第8位:IS-2

 第8位はIS-2。過酷な気象条件に耐えられる重戦車です。装備している戦車砲は、黒森峰女学園の主力戦車を戦闘不能の状態にさせるほどの攻撃力があります。戦車道全国高校生大会の準決勝でプラウダ高校の副隊長ノンナが指揮官を務めました。

advertisement

第7位:CV33快速戦車

 第7位はCV33快速戦車。アンツィオ高校が所有している豆戦車です。武装や装甲が貧弱な代わりに、素早く動けます。陽気な性格の副隊長ペパロニが車長です。「ガールズ&パンツァー 劇場版」では、敵戦車の位置を首尾よく把握し、大洗女子学園の勝利に貢献しました。

advertisement

第6位:KV-2

 第6位はKV-2。「かーべーたん」の愛称で呼ばれているKV-2は、プラウダ高校が所有している重戦車です。カチューシャ隊長の同志であるニーナとアリーナが搭乗しています。「ガールズ&パンツァー 劇場版」では、カチューシャ隊長を撤退させるため、カール自走臼砲の前に立ちはだかりました。

advertisement

第5位:III号突撃砲F型

 第5位はIII号突撃砲F型。大洗女子学園が所有するIII号突撃砲F型は、「III突」の略称で親しまれています。搭乗するカバさんチームのメンバーは、みんな歴史に詳しい歴女です。その豊富な知識を生かして善戦しています。

advertisement

第4位:ティーガーII

 第4位は、ティーガーII。黒森峰女学園が所有している戦車で、攻撃力と防御力こそ高いものの、足回りに不安要素を抱えています。戦車道全国高校生大会の決勝戦では、副隊長の逸見エリカが車長を務めました。

advertisement

第3位:IV号戦車D型

 第3位は、IV号戦車D型。得票数は191票で全体の7.4%の票を獲得しました。

 IV号戦車D型は、大洗女子学園あんこうチームの戦車です。大洗女子学園の指揮車両に位置付けられています。アニメでは物語の進行に伴って、IV号戦車F2型、IV号戦車H型にグレードアップしました。主役の西住みほが搭乗する戦車ということもあり、高い人気を獲得しています。

advertisement

第2位:BT-42突撃砲

 第2位はBT-42突撃砲。得票数は222票で全体の8.6%の票を獲得しました。

 BT-42突撃砲は、継続高校が所有している自走砲です。もともとマイナーな戦車でしたが、「ガールズ&パンツァー劇場版」での奮闘ぶりが話題になりました。

 コメント欄では、「劇場版の大活躍が鮮烈すぎた。パーシング3輌を奇策と卓越した技術で撃破した戦闘は、ガルパン史上最高峰」と絶賛されています。

advertisement

第1位:ポルシェティーガー

 第1位はポルシェティーガー。得票数は441票で全体の17.2%の票を獲得しました。

 ポルシェティーガーは、大洗女子学園のレオポンさんチームが乗る重戦車です。開発当初、取り扱いの難しさから性能が評価されず、長らく学園艦で眠っていました。しかし、自動車整備部の改修とツチヤの操縦によって大活躍。戦車道全国高校生大会で黒森峰女学園と対決した際には、集中砲火を浴びながらも、敵戦車3両を制圧しました。

 コメント欄では、「早すぎたハイブリッド戦車。しかしその目的は低燃費ではなく、『当時よく故障していたトランスミッションを無くすため』だったというポルシェ博士の自信作に1票を入れたい」と、ポテンシャルの高さが評価されていました。

コメント欄で多かったのは……

 今回のアンケートでは、約170件のコメントをいただきました。ありがとうございます。コメントではいろいろな戦車の名前が挙がっていましたが、センチュリオンとティーガーIに関するコメントが目立っていました。

 センチュリオンは、機動性の高い巡航戦車です。「ガールズ&パンツァー 劇場版」で島田愛里寿が乗車し、特殊な戦法で高校生連合チームに応戦しました。

 ティーガーⅠは、かつて無敵戦車の異名で恐れられた重戦車です。黒森峰学園の隊長・西住まほが車長を務め、主人公の西住まほと姉妹対決を繰り広げました。どちらもラスボスに位置付けられているため、強く印象に残っている人が多いようです。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.