メディア

「SPEC」シリーズ人気キャラランキングTOP15! 1位は戸田恵梨香さん演じる「当麻紗綾」に決定! 【2021年最新結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年4月2日から4月15日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな『SPEC』シリーズの登場人物は?」というアンケートを実施していました。

 2010年に放送されたドラマ「SPEC(スペック)」シリーズ。「未詳」と呼ばれる警視庁の組織が、特殊能力・スペックを持つ人物が起こした事件を捜査するというストーリーで、映画化やスピンオフ作品などが制作されるほどの人気を博しました。

 今回のアンケートでは計2473票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

advertisement

第10位:正汽雅

 第10位は、正汽雅でした。未詳の係長である野々村光太郎の不倫相手の婦人警官です。有村架純さん演じる雅ちゃんのかわいさに癒されていた人も多いのでは?

advertisement

第9位:津田助広

 椎名桔平さん演じる謎の人物である津田助広が第9位にランクイン。目的や正体が不明で、暗躍する姿が描かれました。コメント欄には「津田助広めっちゃ好き」という声が。

advertisement

第8位:青池潤(白い女)

 第8位は、大島優子さんらが演じた青池潤(白い女)でした。2012年に公開された映画「劇場版 SPEC〜天〜」などに登場。向井理さん演じるセカイ同様に白ずくめの服装をし、彼と行動をともにしていました。

advertisement

第7位:海野亮太

 第7位は、安田顕さんが演じた海野亮太です。警察病院の外科医で、その正体は病を処方するスペックホルダーでした。「海野先生の二律背反なキャラクターが魅力的だった」という声が寄せられていました。

advertisement

第6位:野々村光太郎

 第6位にランクインしたのは、未詳の係長・野々村光太郎でした。演じたのは竜雷太さんです。掴み所がなく、若い雅と不倫関係にある人物ですが、実は当麻や瀬文のことを案じる信念のある刑事です。

画像は「TBSテレビ/SPEC公式サイト」より引用
advertisement

第5位:冷泉俊明

 田中哲司さんが演じた冷泉俊明が、第5位にランクイン。冷泉はレモンを齧ると未来を見ることができるスペックを持った人物です。「SPEC」の放送から10年を超えた記念作品として、彼の過去を描くスピンオフドラマ「SPEC サーガ黎明篇『Knockin’on 冷泉’s SPEC Door』~絶対預言者 冷泉俊明が守りたかった幸福の欠片~」が制作され、話題となりました。

advertisement

第4位:瀬文焚流

 第4位にランクインしたのは、加瀬亮さん演じる瀬文焚流です。警視庁特殊部隊SITに所属していた経歴をもち、その高い身体能力でスペックホルダーたちに立ち向かいました。実はフィギュアマニアという一面も。

画像は「TBSテレビ/SPEC公式サイト」より引用
advertisement

第3位:一十一

 第3位は、神木隆之介さんが演じた一十一でした。得票数は281票と、全体の11.4%の票を獲得しました。

 自らを「この世界のキング」と称し、作中でも高いスペックをもっていました。物語の鍵を握る重要人物の1人です。コメントでは「能力が素晴らしく羨ましい。王と自分から言う事だけはあるスペックホルダー。ほぼ無敵感がいい」などの声が寄せられました。

advertisement

第2位:サトリ

 第2位はサトリでした。得票数は374票と、全体の15.1%の票を獲得して2位にランクインしています。

 真野恵里菜さんが演じたサトリは、人の心を読むことができるスペックを持った人物です。スペックを発動するときの独特の呪文も話題になりました。スピンオフドラマ「SPECサーガ黎明篇 『サトリの恋』」も制作されるなど高い人気を誇ります。

advertisement

第1位:当麻紗綾

 そして堂々の第1位は、戸田恵梨香さん演じる主人公・当麻紗綾でした! 得票数は779票と、全体の31.5%の票を獲得しました。

 IQ201という天才的な頭脳を持つ捜査官で、左腕にギプスをしているのが特徴。大好物の餃子をたらふく食べるシーンを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。瀬文とは喧嘩しつつも、相棒として信頼関係を徐々に築いていきました。

画像は「TBSテレビ/SPEC公式サイト」より引用

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.