メディア

【10代女子が選ぶ】「2023年に流行した歌」ランキングTOP10! 第1位は「アイドル/YOASOBI」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 マイナビが運営するオウンドメディア「マイナビティーンズラボ」は、2023年に流行した「ヒト・コト・モノ・コトバ・ウタ」の5ジャンルについて、10代の女性658人にアンケートを実施。その結果を「2023年10代女子が選ぶトレンドランキング」として発表しました。

 本記事ではその中から「ウタ」部門のランキングを紹介します。10代の若い女子の間で最も注目されたのはどの歌だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月14日~2023年10月4日
調査対象13歳〜19歳の女性
有効回答数658人

(出典元:マイナビ|マイナビティーンズラボ【2023年】10代女子が選ぶトレンドランキングを発表!

advertisement

【10代女子が選ぶ】「2023年に流行した歌」ランキングTOP10!

advertisement

第2位:オトナブルー/新しい学校のリーダーズ

オトナブルー"

オトナブルー

250円(02/22 10:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位には、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」がランクイン!

 「個性と自由ではみ出していく」をコンセプトに活動する、4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」。そんな彼女たちが今年大注目されるきっかけとなった楽曲が「オトナブルー」です。2020年のリリース曲でありながら、独特な首振りダンスが今年TikTokで話題となり、コピーダンスなど、楽曲を使用した関連動画が続出。2023年上半期におけるTikTokのトレンド大賞を受賞しました。

 昭和歌謡を思わせる中毒性の高いサウンドと力強い歌唱はもちろん、つい真似したくなってしまう斬新なダンスが、10代女子にヒットした要因ではないでしょうか。

advertisement

第1位:アイドル/YOASOBI

アイドル"

アイドル

250円(02/22 10:38時点)
Amazonの情報を掲載しています

 そして第1位は、YOASOBIの「アイドル」でした!

 テレビアニメ『推しの子』の主題歌として書き下ろされた楽曲で、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数が、史上最速で1億回を突破するなど、驚異的なヒットを遂げました。明るいのにどこか悲しげなメロディー、ボーカル・ikuraさんの、透明感のある朗らかな声色と気だるげな声色の使い分けが癖になる一曲です。

 また、作品の世界観を丁寧に汲み取りつつ、いわゆる“推し”という存在を完璧に言語化した歌詞も魅力の1つ。自分の“推し”に向けたテーマソングとして聴く10代女子も多かったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング