メディア

【大学ランキング】近畿の受験生が選ぶ大学ランキングTOP20! 1位は「近畿大学」【2021年最新】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年4月22日、フロムページが「テレメール全国一斉進学調査」の結果を発表しました。今回はその中にある「関心を持った大学2021」の在住エリア別ランキングから、近畿地方の結果を見てみましょう。

(出典元:フロムページ

advertisement

第3位:立命館大学

 第3位は「立命館大学」でした。「未来を信じ、未来に生きる」という精神のもと、幅広い教養と専門性を持ちつつ、多様な価値と他者との対話・協働を大切にできる人材の育成に努めています。2019年には、オーストラリア国立大学との提携を行ったグローバル教養学部を開設するなど、世界を意識した取り組みにも注力しています。

advertisement

第2位:関西大学

 第2位は「関西大学」。2022年に提唱100周年を迎える「学の実化(がくのじつげ)」という理念のもと、未来を切り開く強い意志と新たな価値を創造できる力を持った人材を育成しています。2016年に創立130周年を迎えた際には、20年後の将来像を描いた行動指針「Kandai Vision 150」を策定。さまざまな学問や文化を学べる環境と、あらゆる面で多様性を重視する包容力を備えた学園をめざして、改革を進めています。

advertisement

第1位:近畿大学

 そして第1位は「近畿大学」でした。14学部・48学科を備えた実学志向の総合大学で、医学から芸術まで幅広い学問を学べます。近年は、世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功するなど独自の研究で注目され、志願者数は8年連続日本一と受験生に人気です。キャリアセンターは学部1年生から利用できるなど、就職対策にも力を入れています。

 ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.