メディア

「あれは今から36万……いや、9年前だったか」 発売から9周年を迎えたゲーム“エルシャダイ”がTwitterトレンド入り、ファンから祝福の声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年4月28日、インターネットを中心に話題となったゲーム「エルシャダイ」が発売から9周年を迎えました。

 エルシャダイは2011年4月28日に発売された3Dアクションゲームです。2010年に公開されたトレーラーでは「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」といった独自のセリフ回しがシュールだと話題になり、動画サイトでは編集動画が続々と投稿されるほどのブームを巻き起こしました。

 9周年を迎えたことで、2020年4月28日に「エルシャダイ」がTwitterトレンド入り。ネットではどのような反応があったのかを見ていきましょう。

一番いいのを頼むイーノック (C)crim

4月28日に突入したタイミングから話題に

 SNS分析ツールで「エルシャダイ」を解析した結果、ポジティブな反応が95.1%と、好感度の高さが伺えます。めっちゃ流行りましたからねぇ。

 4月28日を迎えたタイミングで話題となり、その後10時ごろに再び話題を集めています。

advertisement

「神は言っている、これは祝うべきだと!」9周年を祝う声

 ネットではエルシャダイ発売9周年を祝福する声が寄せられました。

 「絶対すごい作品だろうと思ったら、本当にすごい作品だった。エルシャダイ発売9周年おめでとうございます」といった作品を称賛するユーザーから、「エルシャダイ9周年おめでとう! 神は言っている! これは祝うべきだと!」と、お馴染みのフレーズで9周年を祝うユーザーもいました。

 また、「そんな装備で大丈夫か?」でお馴染みのキャラクター“ルシフェル”の声優を担当した竹内良太さんからも、「話をしよう……あれは今から36万……いや、9年前だったか。まぁいい。エルシャダイ9周年おめでとうございやす」と、祝福のコメントが寄せられています。

advertisement

ブームとなったエルシャダイを懐古する声

 エルシャダイの9周年を祝う声とともに、頻出していたのは「懐かしい」というワード。インターネットを中心に爆発的なブームを巻き起こしたことから、実際にプレイはせずとも印象に残っていたというユーザーも多いようです。

 実際にエルシャダイをプレイしていたユーザーからは「エルシャダイのためにPS3を買った思い出。サントラも持っているし原作小説も読みました。中目黒のコラボカフェにも行ってルシフェルのお酒でほろ酔いになったりしたのでした。好きなコンテンツだったなぁ」と、エルシャダイに関するエピソードが語られています。

調査概要

調査期間2020年4月28日
調査対象Twitter
調査件数4036 件(10%サンプリング)
調査キーワードエルシャダイ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.