メディア

日常の尊さを思い出すハッシュタグ「外出自粛なので大体一年くらい前の写真をあげる」で今日もがんばれる

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 Twitterのハッシュタグ「#外出自粛なので大体一年くらい前の写真をあげる」に3万件近い投稿が集まっています。例年であれば、大型連休の直後であるこの時期にはタイムラインも旅行先の写真などでにぎわうものですが、今年ばかりはそうもいきません。

 そこで、写真の中だけでも日常を取り戻して元気を出そう、というこのハッシュタグには、旅先の美麗な風景からおいしそうなごはんの写真、甘えてくるペットに趣味のコスプレ撮影……と、見ているだけで楽しそうな去年の写真が続々と投稿されています。

 今回は投稿されたツイートの中から、特に元気が出そうなものをいくつかピックアップしてみました。このなかなか外に出られない日々を乗り越えて、早く写真の中のような日常生活に戻りたいものです。

advertisement

1年前の今日、あなたは何してた?

 まず紹介するのは、大阪のカフェ「tidycafe」によるツイート。ちょうど1年前に作っていたという、庭のすみれの砂糖漬けを使った限定ケーキと抹茶モンブラン、いちごのタルトの写真を添えて「フレッシュな果物のタルトは通販できないので、あー作りたい! 早くお店で皆さんに会いたい! ってなります」とのこと。はい、こちらも全力で食べに行きたいです。

 続いては、息を呑むほど美しい夜桜の写真を添えたツイート。真っ黒な川面に、ライトアップされたピンク色が素晴らしくきれいに映えています。今年のお花見は泣く泣く中止にしたという皆さん、来年こそは盛大にやりたいものですね。

 お出掛けはできなくても彼らがいる……ということで、愛するペットの写真を載せている人たちもいます。 飼い主さんの手の上でつぶらな瞳を輝かせているハムスターのミー太くん。「ハムにとっての一年前は、かなり以前ですよね~」とのコメントの通り、ペットたちにとっては長い1年になりますが、その愛らしさにいやされているという飼い主さんたちも多いことでしょう。

 最後は「異世界へ繋がっていそうなトンネル」というコメントの通り、トンネルの内外3枚の写真を載せている方のツイート。これは静岡の宇津ノ谷峠にある明治トンネルだそうで、植物に覆われた外観とそこから覗き見えるオレンジ色のトンネル内は、まさに異世界の雰囲気。思わず中に引き寄せられてしまいそうです。

 このほかにもハッシュタグ「#外出自粛なので大体一年くらい前の写真をあげる」には魅力的な写真がたくさん集まっています。あなたも自分の1年前の写真を見返してみると、ちょっと元気が出てくるかもしれません。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.