【きかんしゃトーマス】のなかまたちであなたが好きなキャラはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 人形劇アニメ「きかんしゃトーマス」は、イギリスで創刊された絵本が原作で、日本でも人気のアニメシリーズです。日本では1990年からテレビ番組「ひらけ!ポンキッキ」内で放送されたのち、テレビ東京やNHKと放送局が変わったり、人形劇からCGアニメになったりと、その形式を変えながらも現在に至るまで放送されています。

 そこで今回は「きかんしゃトーマスのなかまたちで一番好きなのは?」というアンケートを実施します! まずは主人公のトーマスとそのなかまたちである7両のレギュラーキャラクター(機関車)を紹介していきましょう。

advertisement

トーマス

 本作の主人公であるトーマス。煙突付きの灰色の丸顔にまん丸の瞳を輝かせた、青色の車体の小型タンク式蒸気機関車です。性格はやんちゃなイタズラ好きでおっちょこちょい。初期の頃は特に生意気でしたが、シリーズを重ねていくにつれ、仕事熱心で真面目な賢いキャラに成長していきます。

advertisement

エドワード

 トーマスと色や形が似た中型テンダー機関車のエドワード。青年のような話し方で、なかまたちの間では良き先輩。物知りで親切な優しい性格です。思いやりの深い真面目な頑張り屋なので、意地悪な貨車たちも含め、ソドー島のみんなが厚い信頼を寄せています。

advertisement

ヘンリー

 大型テンダー機関車のヘンリー。車体は緑色で、自慢のボディが汚れることを嫌います。森や動物を愛する優しい性格の反面、臆病で強がりなところもあります。仕事は大好きで石炭に関するエピソードが多かったり、故障や修理の回数が多いなど、話題の尽きないキャラクターです。

advertisement

ゴードン

 ヘンリーの色違いのような外見の、大型テンダー機関車のゴードン。力持ちで急行列車を率引することが多く、目尻にシワがあります。プライドが高く自信過剰で威張り屋ですが、いざというときには仲間を助ける義理堅い面も。他のなかまと張り合うこともしばしばですが、最終的にはお互い尊敬し合うまでの仲になります。

advertisement

ジェームス

 中型テンダー機関車のジェームスは、ピカピカの赤い車体がご自慢のナルシスト。短気で怒りっぽいお調子者で、思い込みが激しいのも欠点です。ゴードンのように、トーマスを含む小さい機関車をバカにすることもありますが、根は素直でなかまの機関車を助けることもあります。

advertisement

パーシー

 緑色の小型タンク機関車のパーシーは、トーマスの親友。頑張り屋ではありますが、いたずら好きでやんちゃなお調子者です。他方でおばけが大の苦手な怖がりで、また単語の意味をよくなかまに尋ねる天然なところも。貨車にいたずらをされたり、事故や脱線の被害に遭ったり、からかわれたりなど、いじられやすいキャラでもあります。

advertisement

トビー

 箱型の小型路面機関車トビー。登場する機関車の中では少数派の四角い顔をしています。木造のため車体は茶色く、他のなかまよりも年上の年配者。汽笛の代わりに鈴を鳴らすのが特徴で、性格は明るく真面目で誰に対しても優しく接します。

advertisement

まとめ

 ここまで7両のトーマスとなかまたちを紹介してきました。機関車でありながら、人間味あふれる数々のキャラクターが魅力の「きかんしゃトーマス」。選択肢には、主な鉄道車両45キャラの名前を用意しています。もしそれ以外のキャラクターに投票したいという人は、「その他」を選択のうえコメント欄に好きなキャラ名を記入してください。

 また、トーマスの思い出に残るエピソードや好きな車両のポイントなどもコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

advertisement

アンケート

きかんしゃトーマスのなかまたちで好きなのは?
実施期間:2021/05/23 00:00 〜 2021/06/05 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング