「東海道新幹線」でかわいいと思う駅名ランキングTOP17! 第1位は「三島」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1964年に開業し、東京~名古屋〜大阪間をつなぐ「東海道新幹線」。「のぞみ」「ひかり」「こだま」が走行し、利用経験ある人も多くいるのではないでしょうか。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年10月1日~10月8日の間、「『東海道新幹線』でかわいいと思う駅名はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、合計148票の投票をいただきました。ご協力ありがとうございました! さっそく、結果を見ていきましょう。

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月1日 ~ 10月8日
有効回答数 148票
質問「東海道新幹線」でかわいいと思う駅名は?
advertisement

第2位:新富士

画像:写真AC

 第2位は「新富士」でした。新富士駅は、ほかの鉄道路線とは接続しない、新幹線専用の駅となっています。静岡県富士市に所在し、開業は1988年。停車するのは「こだま」です。「美しい富士山を世界の人々に」をテーマに駅舎が建造され、富士山を眺望できるのが魅力となっています。

 富士山麓に位置する富士市は、富士山と愛鷹山、駿河湾を望むほか、「日本三大急流」のひとつである富士川が流れる風光明媚な街。水資源に恵まれることから、製紙業が盛んで、「紙のまち」として知られています。

advertisement

第1位:三島

画像:写真AC

 第1位は「三島」でした。三島駅は、静岡県三島市にある市の代表駅で、東海道新幹線のほか、JR東海道本線と伊豆箱根鉄道駿豆線に乗り換えられます。駅舎は富士山をかたどったデザインが特徴。伊豆箱根鉄道の駅舎は別建てとなっています。

 三島市は、街中でカワセミや三島桜に親しめる自然豊かな湧水の街。駅近辺には、源頼朝にゆかりのある「三嶋大社」が所在し、境内では夏祭りなどが開かれ、多くの人が訪れます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング