メディア

「水族館」人気ランキングTOP50! 第1位は「桂浜水族館」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 5月6日から5月19日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな水族館はどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、日本各地の水族館のうち、公益社団法人「日本動物園水族館協会」に所属する50の水族館。好きな水族館が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで名称を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数8773票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:サンシャイン水族館

 第10位は「サンシャイン水族館」でした。得票数は171票、得票率は1.9%となっています。

 「サンシャイン水族館」は、東京都豊島区東池袋にある水族館です。レジャー施設やショッピングセンターを有する大型複合施設「サンシャインシティ」内にある水族館で、1978年10月にオープン。2011年8月に全館リニューアルされました。

画像は「サンシャイン水族館」より引用
画像は「サンシャイン水族館」より引用
advertisement

第9位:須磨海浜水族園

 第9位は「須磨海浜水族園」でした。得票数は191票、得票率は2.2%となっています。

 「須磨海浜水族園」は、1957年5月に「神戸市立須磨水族館」として誕生しました。1987年5月に閉館し、同年7月に「須磨海浜水族園」としてオープン。「スマスイ」の愛称で親しまれている水族館です。

画像は「須磨海浜水族園」より引用
画像は「須磨海浜水族園」より引用
advertisement

第8位:大阪海遊館

 第8位は「大阪海遊館」でした。得票数は225票、得票率は2.6%となっています。

 「大阪海遊館」は、大阪府大阪市港区にある水族館で、1990年7月にオープンしました。17時以降の「夜の海遊館」では、昼とは違う幻想的な顔を見せてくれます。

画像は「世界最大級の水族館 海遊館」より引用
画像は「世界最大級の水族館 海遊館」より引用
advertisement

第7位:伊勢シーパラダイス

 第7位は「伊勢シーパラダイス」でした。得票数は226票、得票率は2.6%となっています。

 「伊勢シーパラダイス」は、三重県伊勢市にある水族館です。正式名称は「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス」。夫婦円満・良縁のシンボル「夫婦岩」のある二見浦に隣接しています。

画像は「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス」より引用
画像は「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス」より引用
advertisement

第6位:八景島シーパラダイス

 第6位は「八景島シーパラダイス」でした。得票数は253票、得票率は2.9%となっています。

 「八景島シーパラダイス」は、神奈川県横浜市金沢区八景島にある複合レジャー施設です。正式名称は「横浜・八景島シーパラダイス」で、水族館だけでなく、遊園地やショッピングモールなどを有します。「八景島シーパラダイス」の水族館は「アクアリゾーツ」と呼ばれており、それぞれ異なるコンセプトを持った4つのエリアで構成されています。

画像は「横浜・八景島シーパラダイス」より引用
画像は「横浜・八景島シーパラダイス」より引用
advertisement

第5位:鴨川シーワールド

 第5位は「鴨川シーワールド」でした。得票数は358票、得票率は4.1%となっています。

 東京駅や千葉駅から高速バスで直接行ける千葉県の「鴨川シーワールド」。海の王者シャチや真っ白い体のベルーガ、それにイルカやアシカのパフォーマンスは、大人が見ても楽しめます。館内では1万1000点を超える海や川の生き物を展示しています。

画像は「鴨川シーワールド」より引用
画像は「鴨川シーワールド」より引用
advertisement

第4位:沖縄美ら海水族館

 第4位は「沖縄美ら海水族館」でした。得票数は377票、得票率は4.3%となっています。

 沖縄本島北部の本部町にある「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」は、なんといっても世界最大級の水槽「黒潮の海」が有名。巨大なジンベエザメが悠々と泳ぐ姿は、いろいろな角度から眺めたくなります。他にも大規模なサンゴの飼育部屋やヒトデなどに触れるタッチプールなど、沖縄の海を満喫できる展示が盛りだくさんです。

画像は「沖縄美ら海水族館」より引用
画像は「沖縄美ら海水族館」より引用
advertisement

第3位:鳥羽水族館

 第3位は「鳥羽水族館」でした。得票数は388票、得票率は4.4%となっています。

 1955年5月にオープンした「鳥羽水族館」は、三重県鳥羽市にある水族館です。2013年には飼育生物の種類が1200種となり「飼育種類数 日本一」をキャッチフレーズに、国内最大級の水族館として長く愛されています。

画像は「鳥羽水族館公式ホームページ」より引用
画像は「鳥羽水族館公式ホームページ」より引用
advertisement

第2位:名古屋港水族館

 第2位は「名古屋港水族館」でした。得票数は509票、得票率は5.8%となっています。

 「名古屋港水族館」は、愛知県名古屋市港区にある水族館です。名古屋港ガーデンふ頭に位置しており、日本一の床面積を誇る水族館として知られています。建物は北館と南館に分かれており、それぞれテーマがつけられているのが特徴。「イルカパフォーマンス」を見ることができるメインプールや、「マイワシのトルネード」が見られる黒潮大水槽などが見どころです。

画像は「名古屋港水族館」より引用
advertisement

第1位:桂浜水族館

 そして第1位は「桂浜水族館」でした。得票数は3204票、得票率は36.5%となっています。

 「桂浜水族館」は、高知県の観光地・桂浜にある水族館です。ローカル色の豊かな水族館で、公式マスコットキャラクター「おとどちゃん」のインパクトが強烈。SNSでも爆発的な人気を誇っています。桂浜や土佐湾を眺めながら館内を鑑賞でき、ゆとりある時間を過ごせます。

コメント欄で多かったのは……

 アンケートでは、選択肢にない水族館を「その他」として投票していただき、コメントで水族館の名前を教えてもらいました。

 コメントで特に多かったのは、「新江ノ島水族館(通称、えのすい)」。選択肢では公益社団法人「日本動物園水族館協会」に所属する水族館をピックアップしていたのですが、「新江ノ島水族館」は2017年に脱退しているため、選択肢に含まれていませんでした。

 コメントでは「相模湾大水槽は迫力満点で、1日中眺めていても飽きない」「圧倒的に新江ノ島水族館」「深海コーナーが珍しくて楽しい」といった声が寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.