【機動戦士Zガンダム】あなたが乗ってみたいMS・MAはなに?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 テレビアニメ「機動戦士Zガンダム」の舞台となる、一年戦争終結から7年後に勃発したグリプス戦役では、MSによる戦法が確立され、より強力で高性能な機体が登場するようになりました。Zガンダムをはじめとする可変機や、キュベレイのようなニュータイプ専用機など、特殊な性能を持った機体も数多く開発され、宇宙戦争は新たな時代に突入します。

 そこで今回は、「『機動戦士Zガンダム』で乗ってみたいMS・MAは?」と題してアンケートを実施します。扱いきれるかどうかはさておいて、皆さんが一度は操縦してみたいと思うMS・MAに投票してください。まずは、「機動戦士Zガンダム」に登場する3体のMSをピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

Zガンダム

 Zガンダムはエゥーゴとアナハイムが共同で開発した可変MS。ガンダムMk-IIに使われたムーバブルフレーム(内部の骨組みで機体を支える構造)を採用し、カミーユ・ビダンの設計案を取り入れて開発されました。

 MS形態のほかに、高速で移動できるウェイブライダーにも変形可能。ウェイブライダー形態は単機で大気圏に突入することもできます。長銃身ビーム・ライフルや複数種の弾頭を扱えるグレネード・ランチャー、さらにはオプションのハイパー・メガ・ランチャーなど、多彩な武装も魅力です。

advertisement

百式

 Zガンダムと同じくエゥーゴとアナハイムが共同で開発したMSで、Zガンダムの試作機にあたる百式。基本構造の強度に難点があるものの運動性能は高く、それを生かすためにシールドを持たず、装甲もできる限り削られています。

 防御面の弱さを補うために対ビームコーティングの塗料が塗られていますが、気休め程度にすぎません。クワトロ・バジーナのように高い技術を持ったパイロットでなければ、乗りこなすのは難しい機体といえるでしょう。

advertisement

キュベレイ

 キュベレイは、小惑星基地アクシズで開発されたニュータイプ専用のMSです。美しい曲線のフォルムに白のカラーリングが印象的で、ファンネルを駆使したオールレンジ攻撃を得意とします。

 また、シールドを兼ねて取り付けられた両肩のバインダーにはバーニアが内蔵されています。向きを変えて機体を制御したり、バインダーを収納して高速機動形態に移行したりすることも可能です。

advertisement

「機動戦士Zガンダム」のMS・MAで乗ってみたいのは?

 ここまで、「機動戦士Zガンダム」に登場する3体のMSを紹介しました。エゥーゴ、ティターンズ、アクシズと3つの勢力があり、デザインや性能も非常に多彩で、魅力的なMS・MAばかりです。

 選択肢には、テレビアニメ「機動戦士Zガンダム」に登場する主なMS・MAを30機用意しています。MSVや外伝作品などの機体は含めていませんが、もし選択肢以外に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に機体名と投票理由をお書きください。

 また、各機体の好きなところや乗ってみたい理由、作中の印象的なシーンなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

「機動戦士Zガンダム」で乗ってみたいMS・MAは?
実施期間:2024/02/02 00:00 〜 2024/02/08 23:59
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング