メディア

【大河ドラマ】坂本龍馬役で好きな俳優ランキングTOP10! 第1位は「福山雅治(龍馬伝)」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年1月9日から1月23日までの間、ねとらぼ調査隊では「大河ドラマで好きな坂本龍馬役は?」というアンケートを実施していました。

 坂本龍馬といえば、幕末に活躍した偉人の中でも特に高い人気と知名度を誇る人物です。幕末が舞台の大河ドラマでは、これまでにさまざまな俳優さんが坂本龍馬を演じてきました。その中で「この人が演じた坂本龍馬が好き!」と思われているのはどの俳優だったのでしょうか?

 今回のアンケートでは1343票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月9日 ~ 1月23日
有効回答数 1343票
質問大河ドラマで好きな坂本龍馬役は?
advertisement

第2位:江口洋介(新選組!)

 第2位は「江口洋介」さんでした。得票数119票、得票率8.9%を獲得しています。

 2004年に放送された「新選組!」は、三谷幸喜さんが脚本を担当し、香取慎吾さんが主役の近藤勇を演じた作品。幕末の動乱期に青春時代を過ごした登場人物の一人ひとりが魅力的に描かれているのも特徴です。

 江口洋介さんが演じた「新選組!」の坂本龍馬は、気さくで自由なキャラクターとして描かれました。また、近藤勇と旧知の友人という設定で、ともに黒船を見にいくシーンも。いずれ対立する二人ですが、お互いに一人の若者同士として出会って友情を深めたという演出に、グッときた人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:福山雅治(龍馬伝)

出典:Amazon.co.jp
龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)"

龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

福田 靖
3,980円(02/27 11:54時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「福山雅治」さんでした。得票数863票、得票率64.3%という圧倒的な支持を得る結果となりました。

 2010年に放送された「龍馬伝」は、坂本龍馬を主人公にした作品。シンガーソングライターとしても活躍する福山さんが大河ドラマの主演を務めるとあって、放送前から大きな注目を集めました。

 土佐で生まれ育ち、新しい時代の訪れを目の当たりにして、自らの成すべきことをやり遂げるために生きた龍馬を、魅力たっぷりに演じた福山さん。土佐弁を操り、龍馬のシンボルでもある長髪を髪になびかせる姿には、「これぞ龍馬!」と思わせる説得力がありましたよね。

 コメント欄には「俳優の福山さんの魅力も沢山合って楽しみに一年を見せて頂きました」という声が寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「芸能人」のアクセスランキング