「2023年アニメの主題歌」カラオケDAM人気ランキングTOP30! 第1位はYOASOBIの「アイドル」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 第一興商は、2023年のアニメ作品を対象に、通信カラオケDAMにおけるカラオケランキング調査を実施。その結果を「2023年放送アニメ主題歌のDAMカラオケランキング」として発表しました。

 国内外で話題を集めた、2023年のアニメ作品。各作品の主題歌はカラオケでも人気を集めたようですが、その中でもよく歌われたのはどの楽曲だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:第一興商|2023年放送アニメ主題歌のDAMカラオケランキングTOP50発表

advertisement

「2023年アニメの主題歌」カラオケ人気ランキング

advertisement

第2位:青のすみか/キタニタツヤ(呪術廻戦 懐玉・玉折)

青のすみか (初回生産限定盤) (特典なし)"

青のすみか (初回生産限定盤) (特典なし)

キタニタツヤ
4,312円(04/28 17:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位には、キタニタツヤさんの「青のすみか」がランクイン!

 アニメ「呪術廻戦」の第2期「懐玉・玉折」のオープニングを飾る楽曲。“青春時代”をテーマとした第2期にふさわしく、爽快感たっぷりのロックチューンに仕上がっています。爽やかでありながらも、悲しげなサビのメロディーや随所に散りばめられたシリアスな効果音に、ドキッとさせられる一曲です。

 ゆったりとしたAメロを経て、一気に開放されるサビの気持ち良さが、カラオケでも人気の要因かもしれません。

advertisement

第1位:アイドル/YOASOBI(【推しの子】)

アイドル"

アイドル

250円(04/28 17:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 そして第1位は、YOASOBIの「アイドル」でした!

 アニメ「【推しの子】」の主題歌で、2023年の日本の音楽チャートを総なめにした一曲。その人気は国内にとどまらず、2023年6月には米ビルボード・グローバル・チャート「Global Excl. U.S.」で日本語楽曲史上初の1位を獲得するなど、記録的なグローバル・ヒットを叩き出しています。2023年の「NHK紅白歌合戦」で披露したコラボステージも圧巻でしたよね。

 そんな「アイドル」の魅力といえば、ノリの良いメロディーと、コロコロと曲調が変わる斬新な構成。合いの手を入れるなど、皆で一緒に盛り上がることのできる点も、カラオケ人気の高さにつながっていそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング