メディア

【ラーメンチェーン】人気ランキングTOP20 第1位は「丸源ラーメン」に決定!【2021年春最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 5月11日から5月24日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きなラーメンチェーンは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、20種類のラーメンチェーン。好きな業態が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで業態名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数3198票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:博多一風堂

 第10位は「博多一風堂」でした。得票数は127票、得票率は4%となっています。

 1985年福岡県にて1号店をオープンした「一風堂」は、1994年新横浜ラーメン博物館の出店を機に関東進出を果たしました。一風堂の原点である「白丸元味」と革新の一杯「赤丸新味」はもちろん、店舗限定メニューも高い人気を誇っています。

advertisement

第9位:くるまやラーメン

 第9位は「くるまやラーメン」でした。得票数は138票、得票率は4.3%となっています。

 1970年に1号店をオープンさせた「くるまやラーメン」。くるまやといえば、やっぱり味噌ラーメン。ピリ辛のねぎがたっぷりのった「ねぎ味噌ラーメン」がオススメです!

advertisement

第8位:来来亭

 第8位は「来来亭」でした。得票数は150票、得票率は4.7%となっています。

 「来来亭」は、背油を入れた醤油味の鶏ガラスープと、細麺を使用したラーメンを提供しています。定期的に食べたくなる味です。

advertisement

第7位:喜多方ラーメン 坂内

 第7位は「喜多方ラーメン 坂内」でした。得票数は175票、得票率は5.5%となっています。

 「喜多方ラーメン 坂内」のラーメンは、あっさりしているのにコクのある透き通ったスープと、手もみならではのコシが自慢の「熟成多加水麺」が特徴です。福島名物、喜多方ラーメンの御三家として数えられる名店です!

advertisement

第6位:スガキヤ

 第6位は「スガキヤ」でした。得票数は187票、得票率は5.8%となっています。

 1948年から、ラーメンを販売するようになった「スガキヤ」。愛知県民のソウルウードとも呼ばれる、伝統の味です。スガキヤといえば、独特の形をしたラーメンフォークが有名ですよね。また、ソフトクリームなどの甘味もいいですよね。

advertisement

第5位:一蘭

 第5位は「一蘭」でした。得票数は201票、得票率は6.3%となっています。

 「天然とんこつラーメン専門店」を掲げる「一蘭」。1993年に第1号店「那の川店」の開店を皮切りに、全国展開するラーメンチェーン店です。臭みのないとんこつスープと、細麺がおいしい! 青ネギがいい仕事しています。席が一席ずつ仕切られているのも特徴ですよね。

advertisement

第4位:ラーメンショップ

 第4位は「ラーメンショップ」でした。得票数は233票、得票率は7.3%となっています。

 1982年から続くラーメンチェーン「ラーメンショップ」。福島県郡山市で創業しました。看板メニューのネギラーメンはみんなお馴染みの味。麺だけでなく餃子やキムチも自家製だそうです。地方で見かけると何故か安心しますよね。

画像は「椿ラーメンショップ 福島」より引用
advertisement

第3位:ラーメン山岡家

 第3位は「ラーメン山岡家」でした。得票数は273票、得票率は8.5%となっています。

 「ラーメン山岡家」は、茨城県牛久市に1号店を構えるラーメンチェーン店です。25年以上受け継がれてきた「醤油ラーメン」を筆頭に、「味噌ラーメン」「塩ラーメン」「特製味噌ラーメン」といったレギュラーメニューが人気。かつての期間限定メニューだった「プレミアム塩とんこつ」は現在レギュラーメニューとしてオーダーできます。

 コメントでは「山岡家のポテンシャルをもっと多くの人に知ってほしい」「あのにおいがクセになる!」「24時間営業なのがうれしい」といった声が寄せられていました。

画像は「ラーメン山岡家」より引用
advertisement

第2位:天下一品

 第2位は「天下一品」でした。得票数は396票、得票率は12.4%となっています。

 1971年にラーメンの屋台からはじまった「天下一品(通称、天一)」。4年の歳月をかけて誕生したスープは、こってりとした口当たりでありながら、後味がすっきりとしている唯一無二のスープ。病みつきになること間違いありません。

 コメントでは「天下一品は唯一無二の存在」との声が寄せられていました。なお、ねとらぼ調査隊が2020年7月から8月にかけて実施したラーメンチェーン店の人気投票では、第1位となっています。

画像は「天下一品」より引用
advertisement

第1位:丸源ラーメン

 第1位は「丸源ラーメン」でした。得票数は456票、得票率は14.3%となっています。

 2001年6月に愛知県安城市でオープンした「丸源ラーメン」。こだわりの熟成醤油を使った「熟成醤油ラーメン肉そば」は、希少部位をさっと煮込んだお肉が柔らかく食べやすいのが特徴。国産の完熟柚子と大根おろしを混ぜ合わせた「柚子こしょうおろし」が、より香りを引き立ててくれます。

 コメントでは「丸源ラーメンの肉そば最高!」など、肉そばを支持する声が圧倒的。他にも「熟成醤油とんこつの『赤』」が好きといった声が寄せられていました。

画像は「丸源ラーメン」より引用

コメント欄で多かったのは……

 今回のアンケートでは、選択肢にないラーメンチェーンを「その他」として投票していただき、コメントで業態名を教えてもらいました。

 コメントで多かったのは「ラーメン横綱」。京都市南区吉祥院の屋台から始まったラーメンで、豚骨醤油をベースとしたあっさり系のスープと、弾力のあるちぢれ麺が特徴です。コメントでは「ネギを山盛りにして食べるのが好き」との声が寄せられていました。

ラーメン横綱
画像は「ラーメン横綱」より引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング