【男性に聞いた】テレビ局の就職に強いと思う「東京の私立大学」ランキングTOP20! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「テレビ局の就職に強そうな東京の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 男性から「テレビ局の就職に強そう」と思われているのは、東京都のどの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象全国の男性
有効回答数517票
advertisement

【男性に聞いた】テレビ局の就職に強いと思う「東京の私立大学」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:慶應義塾大学

 第2位は得票率16.2%の「慶應義塾大学」。福澤諭吉が開校した「蘭学塾」を起源とする私立大学です。

 日本テレビの藤井貴彦さん、水卜麻美さん、テレビ朝日の大下容子さん、弘中綾香さん、TBSの井上貴博さんといったアナウンサーが同校出身。ほかにも毎年多くの学生がテレビ局に就職しています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは、得票率17.4%の「早稲田大学」でした。1882年に設立された「東京専門学校」を前身とした私立大学です。

 同校には「アナウンス研究会(WAK)」があり、発声練習からニュース読み、スポーツ実況などを学ぶことが可能。放送関連の企業に就職する卒業生が多く、アナウンサーの久米宏さん、大塚範一さん、羽鳥慎一さんなどの母校でもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング