メディア

「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」発表にファン大歓喜! 「ちょっとダークな感じ」を憶測する声も

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 5月27日、スクウェアエニックスの人気RPG「ドラゴンクエストシリーズ」の最新作「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎(以下、ドラクエ12)」が発表され、ネットで大きく話題となりました。

 「ドラクエ12」はシリーズ35周年の記念特番で発表。発売時期や対応機種の発表はありませんでしたが、タイトルロゴやサブタイトルなどが発表されました。番組に出演したシリーズ生みの親・堀井雄二さんによると「ちょっとダークな感じになっている」「コマンドバトルを一新した」とのことです。

 「ドラクエ12」が発表されたことで、ネットではどのような反応があったのでしょうか。詳しく見ていきましょう!

画像はTwitter「ドラゴンクエスト宣伝担当@DQ_PR」より引用
advertisement

「ドラクエ12 OR ドラゴンクエスト12」の評価は?

 SNS分析ツールで「ドラクエ12 OR ドラゴンクエスト12」を解析した結果、ポジティブな反応が77.0%、ネガティブな反応が23.0%と分類されました。

 ポジティブと分類されたツイートでは「うれしい」「楽しみ」といったワードが頻出。一方で「ドラゴンクエストIX 星空の守り人(ドラクエ9)」のリメイクを期待していたファンも多く、ネガティブな反応と分類されたツイートでは「『ドラクエ9』リメイクの発表がなくて残念」といったワードが頻出していました。

advertisement

「ドラクエ12 OR ドラゴンクエスト12」の盛り上がりは?

 特番が放送開始された5月27日12時ごろから盛り上がりを見せ、「ドラクエ12」が発表された13時ごろから大きく話題となりTwitterトレンド入りしています。

advertisement

新作の発表にシリーズファン歓喜

 「ドラクエ12」の発表に対し、Twitterでは多くのファンが歓喜の声をあげていました。ポジティブと分類されたツイートで頻出したワードは「楽しみ」「うれしい」「面白い」など。

 実際に投稿されたツイートを見てみると「『ドラクエ12』の発表やばい。めちゃくちゃ震えた!」「『ドラクエ12』めちゃくちゃうれしい。何年後に発売するんだろう?」「『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(ドラクエ11)』が集大成のような作品だったので少し不安でしたが、新作が発表されてうれしい!」といった高揚感のある声が多く見られました。

advertisement

「ダーク」に注目集まる

 「ドラゴンクエスト12」や「ドラクエ12」と一緒につぶやかれていたワードとして「ダーク」が頻出していました。これは、番組内で堀井さんが「ちょっとダークな感じになっている」と作品を紹介したことから、頻出しているようです。

 「ドラクエ12」のダークさ加減はどれほどなのでしょうか。非常に気になるところではありますが、シリーズファンからは「これまでの作品も十分ダークだっただろ!」とのツッコミが相次いでいます。

 ファンからは「対象年齢を上げることで、アイテム『あぶない水着』のあぶなさを取り戻すのかもしれない」「開幕から村が10個くらい焼けそう」といった憶測が飛び交っていました。思い返すと「ドラゴンクエストV 天空の花嫁(ドラクエ5)」の主人公とか、本当に悲惨な人生でしたよね。

 ドラクエシリーズ本編12作目となる「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」は、全世界同時発売を目指して現在開発中とのことです。発売日や対応機種は明らかとなっていませんが、続報が気になりますね。

調査概要

調査期間2021年5月27日
調査対象Twitter
調査件数2万8091 件(10%サンプリング)
調査キーワードドラクエ12 OR ドラゴンクエスト12
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング