【猫好き女性が選ぶ】「好きな猫種」ランキングTOP10! 第1位は「アメリカンショートヘア」【2月22日は猫の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日2月22日は「猫の日」です。1987年に、「猫の日実行委員会」と「ペットフード工業会(現:ペットフード協会)」によって制定されました。猫の鳴き声として知られる「ニャン(2)」が3つも並ぶ日で、愛猫家にはおなじみの記念日となります。さまざまなイベントやキャンペーンが行われ、東京スカイツリーが併設する「東京ソラマチ」では、猫の日に合わせ、2024年2月15日~2月29日までの間で「東京ソラマチ(R) 猫の日フェア」を開催しています。

 今回は「猫の日」に合わせて、「【猫好き女性が選ぶ】好きな猫種ランキング」を紹介します。ペットを愛する人のためのお役立ち情報を発信するメディア「pepy」は、猫好きな女性300人を対象に「好きな猫種」についてのアンケートを実施し、その結果を発表。

 多くの種類の猫がいる中で、「猫好きな女性」から支持を集めたのは、どの猫種だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月6日~10月16日
調査対象事前調査で「猫が好き」と回答した全国の女性
有効回答数300人

(出典元:pepy|【猫好き女性300人に聞いた】好きな猫種ランキング!2023年最新版

advertisement

【猫好き女性が選ぶ】「好きな猫種」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:スコティッシュフォールド

画像:写真AC

 第2位は「スコティッシュフォールド」でした。スコットランドを起源とする猫で、ずんぐりとした体型に短い足が特徴。耳が折れている姿を想像する人も多いかもしれませんが、実は折れ耳のスコティッシュフォールドは全体の3割程度です。長毛と短毛の2種類があるスコティッシュフォールドは、一般的に短毛の方が多いといわれています。さらに、その毛の色はレッドやブルー、ブラック、縞模様、ミックスなど個性豊かです。

 スコティッシュフォールドを選んだ人からは「リッチに思う名前とは裏腹にかわいらしく愛くるしいお顔をしているから」(30代)「まるくてふわふわでかわいい」(20代)「耳が丸く、顔もおっとり目が大きくてかわいい子が多い」(30代)など、耳や目、顔などの形についてのコメントが多く寄せられました。

advertisement

第1位:アメリカンショートヘア

画像:写真AC

 第1位は「アメリカンショートヘア」でした。アメリカンショートヘアは、名前の通りアメリカを起源とする猫で、短い毛としっかりした体つきが特徴です。アーモンド型のくりんとした目がかわいらしいですよね。明るく好奇心旺盛な性格だといわれており、高い身体能力もあいまって、やんちゃな行動が多いようです。

 アメリカンショートヘアを選んだ人からは「一番猫っぽい容姿なので好きです」(20代)「模様が上品でかわいい」(30代)「目鼻立ちのバランスが良くて毛色が好み」(40代)など、そのかわいらしい見た目について多くコメントが寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング