“コオロギせんべい”発売にネット上震撼も、なぜか「マリオRPG」に注目 あなたは食べてみたい?【アンケート実施中】

記事の最後でアンケートも実施中です。

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

記事の最後でアンケートも実施中です。

 無印良品が、5月20日にコオロギのパウダーを使用した「コオロギせんべい」をネットストアにて先行販売します。ネット上で話題となり、トレンド入りも果たしました。

 “コオロギのパウダー”をせんべいに練り込んであるとのことで、「食べたくない」など意見が多く見られます。しかしこれは「地球の未来を考えた食糧危機への対策」商品で、今世界的にも注目を集めている、高たんぱくで量産可能な昆虫食です。なお食用コオロギパウダーは、えびやカニなどの甲殻類と類似した成分が含まれているため、エビやカニのアレルギーを持つ人は控えたほうがよさそうです。

 ねとらぼ調査隊はネット上の反応をAIを使用して解析し、記事にしています。今回は「虫を食べるなんて……」「マジ無理」というツイートに溢れているだろう、と思っていましたが、実際に見てみると「スーパーマリオRPG」という言葉が頻出。どういうことだ?

 ということで、ネット上の反応をまとめました!

advertisement

「マリオRPGを思い出した」という声が続出

 ネット上ではスーパーファミコンのゲーム「スーパーマリオRPG」を思い出したという声が多く、「コオロギせんべいが実在する世界になったか」などの声が見られました。なんでもマリオRPGに「コオロギせんべい」というアイテムが登場するそうです。さらに「スーパーマリオRPG」もトレンドに入り、逆輸入的にコオロギせんべいの存在を知ったという声も見られました。

 中には「次はコオロギようかんですね」と、マリオRPGに出てくる違うアイテムを現実でも販売してほしいという意見も。

advertisement

「食べたくない」「世界的に注目されている」など賛否

 マリオRPGの他にも、もちろん純粋に「食べたくない」という人も多く見られ、「名前聞いただけでゾゾゾっとした」という拒否反応を示す人や「ひいっ!」と怯える人も。

 一方で、昆虫、特にコオロギはタンパク質が豊富で、量産可能ということもあり「プロテイン代わりにいいかも」「海外では筋トレ向けにコオロギプロテインバーが発売されている」と、コオロギ食の普及に筋肉増大の可能性を見ている人も。

 また、「昆虫食に興味があるからパウダー状にしたコオロギじゃコオロギを食べてる感がなくて嫌だな」と、コオロギそのものを食べてみたいという意欲を出しているツイートもありました。

advertisement

ほかの昆虫食をツイートする人も

 これはTwitterの良いところでもあり、悪いところでもあると思うのですが、何故か「なにがコオロギせんべいだ。漢ならオオスズメバチの素揚げを食え」という謎の理論ツイート(写真付き)や「去年セミは食べた。せんべいみたいな味がした」と、食したであろうセミを写真でツイートする人も見られました。

 ただ、昆虫食への注目は着実に高まっており、2013年には国際連合食糧農業機関(FAO)が昆虫食のポテンシャルを押し出し、「昆虫のポテンシャルは大きく、ゆっくりと確実にそのポテンシャルが現実になると期待する」などと推奨。2019年には食用イモムシを使ったレトルトカレー「いもむしゴロゴロカレー」がクラウドファンディングサイトMakuakeで募集が始まり(関連記事)、目標金額の50万円を達成。2020年3月には東京上野のアメ横に「昆虫食の自販機」が設置される(関連記事)など、徐々に浸透しつつあるのかもしれません。コオロギパウダーを使用したお菓子で言うと、3月20日にはMNHより「未来コオロギスナックII」が発売されています(関連記事)。

いもむしゴロゴロカレー
昆虫食の自販機。タガメやゲンゴロウ、タランチュラ、コオロギ粉末入りのプロテインバーなどが販売されています
“未来ラーメン味”だという「未来コオロギスナックII」
advertisement

「コオロギせんべい」ネット上での評価は?

SNS分析ツールを使用して「コオロギせんべい」を含むツイートを解析した結果、70%がポジティブなツイートだと分類されました。頻出関連語に「スーパーマリオRPG」「神ゲー」などが入っていて、Twitter民的には「食べたい」とかの感想よりも「マリオRPG」に興味ある人も多いようです。

advertisement

ネット上での盛り上がりは?

 「コオロギせんべい」のトレンド件数を見てみると、発表があった12時ごろから徐々に増え始め、17時にピークを迎えています。

アンケート

 ねとらぼ調査隊では、「コオロギせんべい食べてみたいですか?」というアンケートを実施します。あなたの意見を聞かせてください!

コオロギせんべい、食べてみたい?
実施期間:2020/05/14 00:00 〜 2020/05/21 00:00
投票は締め切りました

調査概要

調査期間2020年5月13日
調査対象Twitter
調査件数3529 件(10%サンプリング)
調査キーワードコオロギせんべい
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お菓子」のアクセスランキング