「機動戦士ガンダムZZ」であなたが乗ってみたいMS・MAはどれ?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「機動戦士Zガンダム」の続編として、第一次ネオ・ジオン抗争を描いたTVアニメ「機動戦士ガンダムZZ」。本作では主役機であるZZガンダムをはじめ、高火力で機動性にも優れ、単機でも戦局を変えられる性能をそなえたMS・MAが登場しました。

 そこで、ねとらぼ調査隊では「『機動戦士ガンダムZZ』であなたが乗ってみたいMS・MAはどれ?」と題したアンケートを実施します。あなたが操縦してみたいと思うMS・MAに、ぜひ投票してください。まずは「ZZ」に登場する3体のMSをピックアップして紹介しましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

ZZガンダム

 「ZZガンダム」はエゥーゴとアナハイムが開発した可変合体MSで、主人公のジュドー・アーシタが主に搭乗しました。前作「機動戦士Zガンダム」に登場するZガンダムの後継機であり、3機の戦闘機が変形・合体したMSです。

 頭頂部から発射する大口径メガ粒子砲「ハイ・メガ・キャノン」など、武装は非常に強力。終盤にはフルアーマーZZガンダムとして換装されると共に、バックパックの大型化や武装追加、ジェネレーター出力の増大といった改修を施した強化型となりました。

advertisement

百式

 「百式」はグリプス戦役でクワトロ・バジーナの愛機となり、大破した機体をマイナーチェンジした機体。アーガマに再配備され、ガンダムチームの指揮官機として主にビーチャ・オーレグが操縦しています。

 ジュドーが搭乗した際には、ネオ・ジオンの新型モビルスーツであるドライセンと互角以上に渡り合う活躍も見せました。また、グレミーの反乱ではネェル・アーガマの防衛に就き、見事無傷で戦いを終えています。

advertisement

クィン・マンサ

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE EX42 クィン・マンサ"

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE EX42 クィン・マンサ

17,800円(05/28 19:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

 「クィン・マンサ」はネオ・ジオンのニュータイプ専用大型MSで、ネオ・ジオンから離反したグレミー派叛乱軍のグレミー・トトやプルツーが搭乗しました。

 ZZガンダムの約2倍となる全高40メートル超の巨躯を持ち、メガ粒子砲やファンネルをそなえた、同時代における最強クラスのMSです。機体設計には、ティターンズから接収したサイコガンダムMk-IIを参考にしつつ、ネオ・ジオン軍のMS開発のノウハウが余すことなく投入されています。

advertisement

「機動戦士ガンダムZZ」で乗ってみたいMS・MAは?

 「機動戦士ガンダムZZ」に登場する3体のMSをピックアップして紹介しました。

 選択肢には、前作「Zガンダム」から引き続き登場する機体を含め、テレビアニメ本編での主要なMS・MAを37体用意しています(メガライダーは支援メカの分類ですが、主要な機体の一つとして選択肢に含めています)。もし選択肢以外に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメントで機体名と投票理由をお書きください。

 また、各機体の好きなところや、印象に残っている作中のシーン、エピソードなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

「機動戦士ガンダムZZ」で乗ってみたいMS・MAは?
実施期間:2024/03/03 00:00 〜 2024/03/09 23:59
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング