【水9】テレ朝「水曜9時枠」の好きな歴代ドラマランキングTOP18! 第1位は「はぐれ刑事純情派シリーズ」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年2月28日から2024年3月6日までの間、ねとらぼ調査隊では「テレ朝『水曜9時枠』の歴代ドラマで好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 テレビ朝日系列の水曜夜9時といえば、長らく「刑事ドラマ」が放送されている枠です。作品が増えるごとにさまざまな名物刑事が登場し、推理や人情劇で楽しませてくれました。2024年4月からは、井ノ原快彦さんが主演の「特捜9 season7」の放送が予定されています。

 今回のアンケートでは計428票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年2月28日~3月6日
有効回答数428票
質問テレ朝「水曜9時枠」の歴代ドラマで好きなのは?
advertisement

第2位:相棒シリーズ

 第2位は「相棒シリーズ」。獲得票数は94票、得票率は17.8%です。

 元は「土曜ワイド劇場」の枠で放送されていた単発ドラマで、好評を得たことから連続ドラマ化された作品。2002年にseason1にあたる「相棒 警視庁ふたりだけの特命係」の放送が始まり、2023年からは「season22」がオンエアされました。

 ストーリーは、警視庁の特命係に所属する変わり者の刑事・杉下右京と、右京とバディを組む刑事が、さまざまな難事件に挑むというもの。右京の「相棒」はこれまでに4人登場し、season21からは初代相棒である亀山薫が復帰し、5代目相棒を務めています。

 社会派のストーリーや個性的なキャラクターが多くの人の心を掴み、劇場版も制作されました。

advertisement

第1位:はぐれ刑事純情派シリーズ

 第1位は「はぐれ刑事純情派シリーズ」でした。獲得票数は166票、得票率は31.4%でした。

 1988年に最初のシリーズが放送された「はぐれ刑事純情派シリーズ」は、藤田まことさんが長年主演を務めた作品です。藤田まことさん演じる「安さん」こと安浦吉之助は、山手中央警察署に勤務するヒラ刑事。情にあつい性格で、仲間からの信頼も厚く、プライベートでは妻の連れ子である2人の娘を育てています。ハードボイルドかつ人情味あふれるストーリーで人気を博し、連続ドラマとして18回にわたって放送されました。

 2005年にレギュラーシリーズが最終シリーズとして放送されたのち、2005年から2007年、そして2009年にスペシャルドラマがオンエアされました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング