メディア

「山寺宏一」さんが演じたアニメキャラクターランキングTOP28! 第1位はカウボーイビバップの「スパイク・スピーゲル」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 5月21日から6月3日まで、ねとらぼ調査隊では「山寺宏一さんが演じたアニメキャラクターで好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、声優・山寺宏一さんが演じた36人のキャラクター。好きなキャラクターが選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数3013票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:コラソン/ドンキホーテ・ロシナンテ(ONE PIECE)

 第9位は「ONE PIECE」のコラソン/ドンキホーテ・ロシナンテでした。得票数は87票、得票率は2.9%となっています。

 ナギナギの実の能力者であるコラソンは、ドンキホーテ海賊団幹部で、ドフラミンゴの実弟。トラファルガー・ローを助けるため命をかける姿に、多くのファンが心を打たれたはず。

画像は「ONE PIECE.com」より引用
advertisement

第9位:めいけんチーズ(それいけ!アンパンマン)

 同率9位で「それいけ!アンパンマン」のめいけんチーズもランクインしました。

 チーズはアンパンマンを助ける犬のキャラクターです。人間の言葉は話せませんが、聞いて理解することは可能なもよう。山寺さんはチーズだけでなく、カバ夫(第15位)の声優も担当しています。

advertisement

第8位:ゾロリ(かいけつゾロリ)

 第8位は「かいけつゾロリ」のゾロリでした。得票数は94票、得票率は3.1%となっています。

 ゾロリは、原ゆたかさんの児童書を原作としたアニメ「かいけつゾロリ」の主人公です。いたずらの天才で、「いたずらの王者になること」をめざして修行の旅をしています。

画像は「アニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』公式サイト」より引用
advertisement

第7位:トグサ(攻殻機動隊)

 第7位は「攻殻機動隊」のトグサでした。得票数は168票、得票率は5.6%となっています。

 トグサは公安9課に所属する男性で、よくバトーとコンビを組んでいます。愛用の銃はマテバ社製のもの。9課メンバーの中では唯一の妻帯者です。

advertisement

第6位:響良牙(らんま1/2)

 第6位は「らんま1/2」の響良牙でした。得票数は179票、得票率は5.9%となっています。

 主人公・早乙女乱馬のライバルとなる響良牙は、水をかぶると黒い子豚になるという特異体質で、極度の方向音痴が特徴のキャラクターです。「爆砕点穴」など技のかけ声をマネしたファンも多いのではないでしょうか?

advertisement

第5位:吉田松陽(銀魂)

 第5位は「銀魂」の吉田松陽でした。得票数は214票、得票率は7.1%となっています。

 アニメ「銀魂」に登場する、物語の中でも特に重要なキャラクターの吉田松陽。田舎に私塾を開いた教育者であり、主人公の坂田銀時や高杉晋助、桂小太郎などに大きな影響を与えた師匠的存在です。

 本作のキーパーソンでありながら、作中では長きにわたって謎に包まれた存在でした。とても複雑な役どころのキャラクターですが、山寺さんは見事な演技力でその魅力を表現しています。

advertisement

第4位:加持リョウジ(新世紀エヴァンゲリオン)

 第4位は「新世紀エヴァンゲリオン」の加持リョウジでした。得票数は252票、得票率は8.4%となっています。

 飄々とした優男に見えますが、実は特務機関NERV特殊監査部所属職員かつ多重スパイという、頭も相当キレる有能な人物。同じ大学出身の葛城ミサトとは元恋人同士で、セカンドインパクトの真相を追い求めるなかで複雑な関係を保っています。

advertisement

第3位:アベルト・デスラー(宇宙戦艦ヤマト)

 第3位は「宇宙戦艦ヤマト」のアベルト・デスラーでした。得票数は292票、得票率は9.7%となっています。

 ガミラス帝国の総統であり、敵キャラクターとして描かれているデスラー。自国の繁栄や民族の存続のために動いており、作品によってはヤマトと共闘することも。山寺さんは「宇宙戦艦ヤマト2199 」や「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」のデスラーを演じました。

advertisement

第2位:ジーニー(アラジン)

 第2位は「アラジン」のジーニーでした。得票数は332票、得票率は11%となっています。

 「アラジン」の世界に登場するランプの魔神(精)で、ランプの持ち主の願いを3つかなえる能力を持っています。変身やジョークが好きな、非常に陽気な性格の持ち主。作中の挿入歌「フレンド・ライク・ミー」を聞くだけでも、ジーニーは山寺さんのハマリ役であると感じられます。

 コメントでは「ジーニーの声を聞くと元気になるしワクワクする」「ジーニーは本当に面白い」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:スパイク・スピーゲル(COWBOY BEBOP)

 第1位は「COWBOY BEBOP」のスパイク・スピーゲルでした。得票数は608票、得票率は20.2%となっています。

 スパイクはSFアニメ「COWBOY BEBOP」の主人公です。モジャモジャの頭が特徴的な賞金稼ぎで、ブルース・リーが提唱した武術であるジークンドーの達人。ニヒルな性格で、どんな窮地に陥っても軽口を叩くクールガイなキャラクター性が、山寺さんにピッタリでしたね。

 コメントでは「やっぱりイケメンのスパイク」との声が寄せられていました。

画像は「カウボーイビバップ」より引用

コメント欄では渡部クラマやシルヴァーベルヒに反響が集まる

 コメント欄に寄せられたキャラクターでは「魔神英雄伝ワタルの渡部クラマ」「ブルーノ・フォン・シルヴァーベルヒ(銀河英雄伝説)」などに反響が集まりました。ほかにも「超音戦士ボーグマンの『ダストジード』」「織田信太郎(スーパーヅガン)」「キャッ党忍伝てやんでえのカラ丸」といった声も聞かれました。たくさんの投票とコメント、ありがとうございました!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.