メディア

「志願したい大学」ランキングTOP20! 関東の理系高校生が選ぶ第1位は「東京理科大学」【2020年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルートの運営する進学情報サイト「スタディサプリ進路」が、高校3年生の大学に対するイメージや志願度などを調査した「大学ブランドランキング【2020年最新版】」の結果を公開しています。

 今回はこの中から、関東の理系志望の高校生が「志願したい」と思う大学のランキングを見ていきましょう。

(出典元:スタディサプリ進路

第3位:日本大学

 第3位は、2019年に創立130周年を迎えた「日本大学」でした。16学部・87学科・19研究科を設けている、日本屈指の規模を誇る総合大学です。理系の学部としては、理工学部、生産工学部、医学部、薬学部などを開設。それぞれの領域において、自ら考え、自ら行動し、自ら創造する「自主創造」の力を持った人材の育成に努めています。

advertisement

第2位:早稲田大学

 第2位は「早稲田大学」でした。自由と多様性を重んじる校風で、勉強はもちろん、スポーツや課外活動などにも挑戦できる機会を提供しています。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」の3つを建学の理念として掲げ、現在は2032年の創立150周年へ向けて策定された中期計画「Waseda Vision 150」に取り組んでいます。

 理系の学部としては、基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部などを開設。このうち創造理工学部には、経営を工学的な視点から学ぶ経営システム工学科や、人間が自然と共生するための方策を研究する社会環境工学科など、独特な学科があります。

advertisement

第1位:東京理科大学

 第1位は「東京理科大学」でした。1881年に創立された東京物理学講習所を前身とする大学で、2021年で創立140周年を迎えました。理工学部や先進工学部、薬学部などを設けている理工系の総合大学で、豊かな教養を育む全人教育と、理数分野の基礎・専門教育に取り組んでいます。また「関門制度」と呼ばれる進級制度を設けており、進級時の審査に合格しないと次の年次に進めない仕組みになっています。

 ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.