実はまだある「サイゼリヤ」未進出エリア、国内1000店舗達成から約10年でどこまで減った?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 手頃な価格でイタリアンを楽しめるファミリーレストラン「サイゼリヤ」は、国内に1051店舗を構える大手チェーン。1000店舗を突破したのは2013年11月と、10年以上も前になります。これだけの店舗があると多くの人にとって身近な存在に思えますが、実はまだまだ出店していないエリアも残っています。

2013年に国内1000店舗を突破している(画像はサイゼリヤのプレスリリースより)

 では、2013年から現在(2024年3月)の約10年でサイゼリヤはどこに進出したのでしょうか。そしてまだ進出していないエリアはどこなのでしょうか?

advertisement

約10年前にサイゼリヤがあった地域

画像はサイゼリヤのプレスリリースをもとに日本地図メーカーで作成

 2013年11月時点でサイゼリヤがなかった地域は「青森県」「岩手県」「秋田県」「鳥取県」「島根県」「徳島県」「香川県」「愛媛県」「高知県」「佐賀県」「長崎県」「熊本県」「大分県」「宮崎県」「鹿児島県」「沖縄県」です。四国地方にはまだ出店しておらず、九州地方もサイゼリヤがあるのは福岡県のみ。東北地方や中国地方も出店エリアが限られていました。

advertisement

2024年3月現在サイゼリヤがある地域

画像はサイゼリヤの店舗検索ページをもとに日本地図メーカーで作成

 2024年3月現在、サイゼリヤがないのは「徳島県」「愛媛県」「高知県」「長崎県」「大分県」「宮崎県」「鹿児島県」「沖縄県」の8県のみとなっています。

 17年には佐賀県、18年には熊本県に初店舗がオープンし、九州地方への出店が進みました。2021年以降は東北地方の店舗も充実してきており、21年に秋田県、22年に岩手県、23年に青森県に進出。青森県は24年春に5号店がオープン予定となっています。

 未進出だった四国地方は、22年に香川県に初出店。同年には鳥取県や島根県など、中国地方への進出も進んでいます。島根県は24年6月に2号店がオープン予定です。

画像はサイゼリヤのプレスリリースより

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング