メディア

関西の高校生が「志願したい大学」ランキングTOP20! 1位は13年連続の「関西大学」 【2020年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルートの運営する進学情報サイト「スタディサプリ進路」が、高校3年生の大学に対するイメージや志願度などを調査した「大学ブランドランキング」の結果を公開しています。

 今回は、2020年4月3日〜4月24日に行われた同調査の結果から、「関西エリア」における志願度が高い大学をランキング形式で紹介します。

(出典:リクルート進学総研「大学ブランドランキング【2020年最新版】」

「写真AC」より引用
advertisement

第3位:関西学院大学

 第3位は「関西学院大学」。前年の調査では6位でしたが、2020年の調査では順位を3つ上げる結果となりました。

 関西学院大学といえば「関関同立」の一角として有名な私立大学。今回の調査では特に女子学生の人気度が高く、男子の志願度が6位であるのに対して、女子の志願度は2位という結果になっています。

「関西学院大学」公式サイトより引用
advertisement

第2位:近畿大学

 第2位は「近畿大学」。私立大学として生徒数3万人を超える関西随一のマンモス校です。同調査が2008年に始まって以来、ほぼ第2位の座をキープしており(2017年のみ関西大学と同率1位)、関西圏内では根強い人気を誇っています。

 キャンパスは6つあり、医学や芸術分野など、さまざまな学問を学ぶことができます。2022年には情報学部の設立も予定されており、今後さらなる人気を集めていきそうです。

「近畿大学」公式サイトより引用
advertisement

第1位:関西大学

 第1位は「関西大学」。2008年の調査開始以降、13年連続で1位を獲得しており、関西圏では揺るがない地位を築きつつあります。「関関同立」の1つであり、関東圏の人にとってもポピュラーな私立大学である同校は、男女それぞれの部門でも、ともに1位という結果になっています。

 関西大学は1886年に開かれた関西法律学校に起源をもつ大学で、130年以上の歴史を持っています。現在では、法学部をはじめとする13の学部を擁し、多彩な学問を学ぶ場として関西の学びを支えています。

「関西大学」公式サイトより引用

 ランキング第20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.