メディア

【ファイナルファンタジー】歴代FF好きなストーリーランキング! 第1位は「ファイナルファンタジーVIII」に決定!【2021年最新結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年5月14日から2021年5月27日までの間、ねとらぼ調査隊では「歴代ファイナルファンタジーで一番好きなストーリーは?」というアンケートを実施していました。

 1987年に第1作目がリリースされて以降、2021年6月現在で「XV」まで続いている人気シリーズ「ファイナルファンタジー」。作品ごとに異なるストーリーの魅力がある中で、果たして一番人気はどのタイトルなのでしょうか。

 今回のアンケートでは、計3923票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:ファイナルファンタジーXV

 第10位は2016年にリリースされた「XV」でした。帝国ニフルハイムの裏切りにより陥落した王国ルシスの王子が、ルシスの象徴だった「クリスタル」を取り戻すべく、王家の力を集めるために旅立つ物語です。

advertisement

第9位:ファイナルファンタジーIII

 第9位は1990年にリリースされた「III」でした。山奥の村で育った4人の少年たちが、洞窟で風のクリスタルから啓示を受けたことをきっかけに、世界に異変を引き起こした魔王ザンデに立ち向かっていく物語です。

advertisement

第8位:ファイナルファンタジーXIV

 第8位は2010年にリリースされた「XIV」でした。古代から大災害が繰り返される惑星ハイデリンを舞台に、ハイデリンの大陸の1つ「エオルゼア」に迫る帝国の脅威や蛮神による危機などを乗り越えていく物語です。

advertisement

第7位:ファイナルファンタジーV

 第7位は1992年にリリースされた「V」でした。クリスタルを邪悪な意志から守る使命を託された主人公たちが、世界を破滅に導こうとする存在「エクスデス」に立ち向かっていく物語です。

advertisement

第6位:ファイナルファンタジーIV

 第6位は1991年リリースの「IV」でした。クリスタルを巡って王国同士の争いが繰り広げられる世界を舞台に、さまざまな苦悩や葛藤を持つ人物たちが真の悪を倒すための旅に出る物語です。

advertisement

第5位:ファイナルファンタジーVI

 第5位は1994年にリリースされた「VI」でした。1000年前の魔大戦により魔法が失われ、代わりに機械が発達した世界を舞台に、世界征服を目論む帝国に立ち向かっていく主人公たちの活躍を描いた作品です。

advertisement

第4位:ファイナルファンタジーVII

 第4位は1997年にリリースされた「VII」でした。星の命をすり減らす魔晄エネルギーを管理して世界を牛耳る神羅カンパニーと、星の命を守るために活動する反神羅組織アバランチの対立に巻き込まれていく主人公の姿を描いた作品です。

advertisement

第3位:ファイナルファンタジーX

 第3位は2001年にリリースされた「X」でした。得票数551票で全体の14%の票を獲得し、3位にランクイン。

 Xの舞台は「スピラ」と呼ばれる異世界。そこに存在する正体不明の巨大な怪物シンに怯える人々を救うため、シンを倒す唯一の手段である「究極召喚」を求めて旅立つ主人公たちを描く物語です。コメント欄では「FFXしか勝たん」「やっぱりXが一番好きですね」という意見がありました。

advertisement

第2位:ファイナルファンタジーIX

 第2位は2000年にリリースされた「IX」でした。得票数743票で18.9%の票を集め、2位にランクイン。

 IXのテーマは「原点回帰」で、FFの根幹をなすクリスタルやファンタジーな世界観が復活。偶然にも惹かれ合った盗賊団の団員と一国の王女が、出生の秘密やクリスタルの存在を解き明かすために旅立つ物語を描いています。コメント欄では「懐かしさを感じる哀愁漂う感じが好きです!」という声がありました。

advertisement

第1位:ファイナルファンタジーVIII

 第1位は1999年にリリースされた「VIII」です。得票数815票で全体の20.8%の票を獲得し、第1位となりました。

 VIIIの舞台はそれぞれ異なる特徴を持った4つの国。傭兵養成学校バラムガーデンに所属する青年たちを中心に、ガーデンを激しく敵視するイデアとの戦いを描いています。恋愛や家族愛、友情などのあらゆる愛がテーマになっていることがストーリーの大きな特徴です。

 コメント欄では「Ⅷを超える作品には一生出会えないと思ってます。それくらい思い出があります」「ラグナのキャラは歴代FFで最高。よってFF8」など、VIIIを支持する意見が多数見られました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.