緊急事態宣言がついに全都道府県で解除、ネット上の反応は「喜び」よりも「恐れ」

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 5月25日、政府は緊急事態宣言を北海道、東京、埼玉、千葉、神奈川で解除することを発表しました。これで全47都道府県での解除となり、4月7日の発令から49日間での宣言解除となりました。

 ねとらぼ調査隊ではAIを用いてSNSを解析し、5月25日の「緊急事態宣言解除」に関するネット上の反応を調べてみました。

 本記事はAI記者により自動生成しています。

advertisement

「緊急事態宣言解除」とよくツイートされている言葉を可視化

 この話題と一緒につぶやかれた単語が並ぶ【ワードクラウド】では、「緊急事態宣言解除」を中心に「自粛」「コロナ」「アベノマスク」「外出」「感染者」などが並びました。

advertisement

どんな感情を抱いた人が多い?

 この話題に関する人々の感情の傾向を、「喜び」「好き」「恐れ」「悲しみ」「怒り」の5つに分類してみました。四角い形をしたマーカーは、各感情の度合いが大きいほど赤く大きく表示されます。

 結果を見ると、大きかった感情の順に「恐れ」「悲しみ」「怒り」となっており、「喜び」はごく小さく、「好き」はほぼ含まれていないことが分かります。

advertisement

「緊急事態宣言解除」と一緒にツイートされている名詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞では「自粛」「マスク」「コロナ」などが並びました。

advertisement

「緊急事態宣言解除」と一緒にツイートされている動詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、動詞では「思う」「言う」「行く」などが並びました。

advertisement

「緊急事態宣言解除」と一緒にツイートされている形容詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、形容詞では「いい」「良い」「怖い」などが並びました。

advertisement

「緊急事態宣言解除」と一緒にツイートされている名詞 – 名詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 名詞では「緊急事態宣言-解除」「緊急事態宣言解除-自粛」「緊急事態宣言解除-解除」などが並びました。

advertisement

「緊急事態宣言解除」と一緒にツイートされている名詞 – 動詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 動詞では「アベノマスク-届く(否:33.33%)」「緊急事態宣言解除-行く」「緊急事態宣言解除-言う(否:8.33%)」などが並びました。

advertisement

「緊急事態宣言解除」と一緒にツイートされている名詞 – 形容詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 形容詞では「緊急事態宣言解除-いい」「緊急事態宣言解除-良い」「緊急事態宣言解除-多い」などが並びました。

advertisement

調査概要

調査期間2020年5月25日
調査対象Twitter
調査件数1000件(10%サンプリング)
調査キーワード緊急事態宣言解除
調査方法対象期間のTweetを「 AIテキストマイニング by ユーザーローカル 」によるテキストマイニングにより分析
備考なし

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.