メディア

【クロノ・トリガー】好きなBGMランキングTOP53! 第1位は「時の回廊」に決定!【2021年最新結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年5月24日から2021年6月15日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな『クロノ・トリガー』のBGMはどれ?」というアンケートを実施していました。

 「クロノ・トリガー」は、1995年に発売されたスーパーファミコン用ソフトです。堀井雄二さん、鳥山明さん、坂口博信さんというそうそうたるメンバーがタッグを組んで生み出した名作であり、その人気は発売から25年以上経った今でも話題にのぼるほど。名曲BGMの中で、人気を集めたのはどんな曲だったのでしょうか?

 今回のアンケートでは、計2812票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それではさっそく結果を見ていきましょう。

画像はSQUARE ENIX公式サイトより引用
advertisement

第10位:みどりの思い出

 第10位は59票を獲得した「みどりの思い出」です。現代のフィールドで使用されているBGMで、遠く離れた故郷を思わせるような切ないメロディーが耳に残ります。コメント欄には「30歳過ぎた数年前からみどりの思い出が大好きになった」という声をいただきました。

advertisement

第9位:サラのテーマ

 第9位は67票を集めた「サラのテーマ」でした。サラは古代に存在した魔法王国ジールの王女で、世界観に深く関わってくる重要人物。サラのテーマには、サラ自身の悲しい運命が反映されているかのような儚さが感じられます。コメント欄には「物語の核心に触れる決して避けられない運命のようなもどかしさがたまらない」という声が寄せられました。

advertisement

第8位:ロボのテーマ

 第8位は76票の「ロボのテーマ」。未来でロボが仲間になるシーンなどでかかる曲です。明るくノリノリなリズムと、荒廃してしまった世界とのギャップが印象的ですよね。コメント欄には、「絶望の未来に造られた、健気で優しいロボットのテーマ曲」いう声をいただきました。

advertisement

第7位:世界変革の時

 第7位は130票を獲得した「世界変革の時」です。最終決戦の際に流れるBGMで、高揚する気持ちと緊張感を呼び起こす壮大なメロディーが胸に迫ります。コメント欄には「はじめて聴いた時の、あのトランペットの音色で心が震えてました」という声が寄せられました。

advertisement

第6位:遥かなる時の彼方へ

 第6位は154票を集めた「遥かなる時の彼方へ」となりました。エンディングを迎えたプレイヤーだけが聴けるBGMであり、未来への希望を感じさせる晴れやかな印象の曲です。コメント欄には「クリアした時の瞬間を思い出します。あの頃に戻りたい」と当時を懐かしく思う声をいただきました。

遥かなる時の彼方へ"

遥かなる時の彼方へ

150円(07/06 06:22時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第5位:クロノ・トリガー

 第5位は174票の「クロノ・トリガー」。勇ましさや力強さを感じさせる、ゲームのメインテーマ曲です。ストーリー中では、クロノが初めてワープをするときなど、ここぞというときに流れました。

advertisement

第4位:カエルのテーマ

 第4位は221票の「カエルのテーマ」。パーティーメンバーのカエルのテーマ曲で、魔王に戦いを挑むため魔王城へ向かう時などに流れました。カエルの悲しい過去や、それを乗り越えて強くあろうとする勇ましさなど、彼のキャラクター性が感じられる曲となっています。

advertisement

第3位:魔王決戦

 第3位は「魔王決戦」です。獲得票数は232票、得票率は全体の8.3%となりました。

 キャラクターのひとりである魔王と戦う際に流れるBGM。ゲームの展開とこれ以上ないほどマッチした重厚な曲で、決戦の緊張感を高めてくれます。コメント欄には「印象に残っているので選びました」「胸を熱くする戦いにマッチした名曲」という声をいただきました。

advertisement

第2位:風の憧憬

 第2位は「風の憧憬」でした。獲得票数は585票、得票率は全体の20.8%となっています。中世のフィールドで流れる曲。哀愁を帯びたメロディーからは人々の思いが交錯する中世の世界観が感じられ、いつまでもフィールドに立って聴いていたくなる名曲です。

 コメント欄には、「友達がプレーしていた時に聞こえてきて自然と涙が流れてしまった」「フィオナの為にロボが頑張る姿が脳裏に焼き付いてる」など、この曲に心を震わせられたという声をたくさんいただきました。

advertisement

第1位:時の回廊

 第1位は「時の回廊」!獲得票数は593票、得票率は全体の21.1%と、2位との差はほんのわずかでした。

 古代の空に浮かぶ魔法王国ジールで聴くことができるBGM。インドの弦楽器シタールを取り入れた、エキゾチックでミステリアスな雰囲気が魅力の曲です。フレーズごとに違った雰囲気があり、王国の栄華と繁栄、そして行く末を象徴する1曲ともいえます。

 コメント欄には「全てのスーファミソフトの中で一番好き」「昔のガラケー時代、必ず着メロにしてた」「初めて訪れた時の景色と共に流れた、あの神秘的な雰囲気に感動した」といった絶賛の声をいただきました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.