メディア

石田彰さんが演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 独特な声質でさまざまなキャラクターを演じる人気声優の石田彰さん。少年から青年までといった世代だけでなく、「美少女戦士セーラームーンSuperS」ではフィッシュ・アイ役として少女のような声を出して話題になるなど、演技の幅がとにかく広いのが特徴です。

 本記事では「石田彰さんのテレビアニメキャラで一番好きなのは?」というアンケートを実施します。謎めいていたり、クセが強かったりといったキャラも多い石田さんの役のなかで、特に最高だったと思うキャラクターを教えてください。まずは、代表的な役から4キャラを振り返ってみましょう。

advertisement

渚カヲル(新世紀エヴァンゲリオン)

 登場回数は多くはありませんが、「新世紀エヴァンゲリオン」を語るうえで欠かせないキャラクターのひとりである「渚カヲル」。灰色の髪に赤い目をした色白の美少年で、常に口元に微笑みを浮かべていたり、哲学的な発言が多いなどミステリアスな人物です。傷心の碇シンジに謎めいた甘言で接近する真意の見えないキャラに、妖艶な石田ボイスはベストマッチといえるでしょう。

advertisement

アスラン・ザラ(機動戦士ガンダムSEED / SEED DESTINY)

 「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の、キラ・ヤマトと並ぶもうひとりの主人公「アスラン・ザラ」。紺色の髪の毛と大きく分けた前髪が特徴の、緑色の目をしたこれまた美少年です。コーディネイターのなかでも優れた能力をもち、赤服と呼ばれるザフト軍のエリートパイロットとして活躍します。

 論理的でそつのない性格ですが、詰めが甘く決断に窮する場面もしばしば。声を荒げることもある一方で、近しい人に問い詰められて動揺するなど、感情の振れ幅の大きいキャラといえます。

「GUNDAM SEED WEB」より引用
advertisement

縢秀星(PSYCHO-PASS)

 「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の人気キャラクター「縢 秀星(かがり しゅうせい)」は、公安局刑事課一係に所属する若き執行官。皮肉屋でありながら、冗談の多いおちゃらけた性格のムードメーカーです。

 刑事課オフィスのデスクには、携帯ゲームや怪獣などのフィギュアを多数並べ、自室はさながらゲーム・バーのよう。一方で、料理好きという一面もあります。

advertisement

雨生龍之介(Fate/Zero)

 外見は穏やかな表情のイケメンで、性格も気さくな「Fate/Zero」の「雨生龍之介(うりゅう りゅうのすけ)」。その正体は、実の姉を含め40人以上を殺めてきたシリアルキラー。美の追求のために殺人を繰り返していました。古書を読み儀式を行った際にキャスターを召喚してしまい、キャスターの「美学」に触れて殺人の師とあがめるようになります。

「Fate/Zero」アニメ公式サイトより引用
advertisement

その他

 選択肢には、石田さんの所属事務所の公式サイトより、主だったテレビアニメキャラ18人の名前を挙げています。とはいえ石田さんの演じた役には枚挙にいとまがないため、リスト以外のキャラクターに投票したいという方も多いでしょう。その場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にキャラ名を記入してください。たくさんの投票、コメントをお待ちしています!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.