メディア

【テレ東女性アナ】バラエティー向きだと思う「テレビ東京の女性アナウンサー」ランキングTOP18! 第1位は「田中瞳」さん【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年5月26日から6月8日までの間、ねとらぼ調査隊では「『テレビ東京の女性アナウンサー』で最もバラエティー向きだと思うのは誰?」というアンケートを実施していました。

 テレビ東京が放送している「モヤモヤさまぁ~ず2」や「出没!アド街ック天国」「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」といった個性的なバラエティー番組では、数々の女性アナウンサーが番組を盛り上げていますよね。

 今回のアンケートは、2021年5月26日時点で「テレビ東京公式アナウンサーサイト」にプロフィールが掲載されていた18人の女性アナウンサーを対象に行っており、計1770票の投票をいただきました。参加いただいた皆さん、ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「テレビ東京公式アナウンサーサイト」より引用
advertisement

第9位:片渕茜

 第9位には、同率で2人のアナウンサーが並びました。1人目は片渕茜さんでした。「鑑定団とアド街、テレ東が誇る二大長寿バラエティーのMCだからなぁ」という声の通り、現在は「開運!なんでも鑑定団」と「出没!アド街ック天国」といったテレ東の誇る長寿バラエティー番組のアシスタントとして活躍しています。

advertisement

第9位:水原恵理

 第9位となった2人目は、水原恵理さんでした。水曜・木曜の「ゆうがたサテライト」やBSテレ東の「日経プラス9サタデー ニュースの疑問」など、情報番組への出演が多い水原さん。2021年には、産休に入った須黒清華さんに代わり「ありえへん∞世界」で進行役を務めるなど、さまざまなジャンルの仕事を幅広くこなしています。

advertisement

第8位:角谷暁子

 第8位には、角谷暁子さんがランクイン。現在は「ワールドビジネスサテライト」の水曜・木曜フィールドキャスターを務めつつ、バラエティーでは内村光良さんがMCを務めるネタ披露番組「そろそろ にちようチャップリン」の進行役をこなしています。

advertisement

第7位:相内優香

 第7位は、相内優香さんでした。2008年の入社当初から「ありえへん∞世界」といったバラエティーからスポーツ番組、報道まで幅広く活躍。2021年3月から、「Newsモーニングサテライト」の月曜~水曜メインキャスターとして出演しています。

advertisement

第6位:狩野恵里

 第6位は、狩野恵里さん。2013年から2016年まで「モヤモヤさまぁ~ず2」の2代目アシスタントを務めていました。現在は「昼サテ」などの報道番組を担当するほか、「家、ついて行ってイイですか?」といったバラエティー番組にも幅広く出演しています。

advertisement

第5位:池谷実悠

 第5位となったのは、2019年に入社した池谷実悠さんでした。入社1年目にしてレギュラー番組を担当するなど活躍しており、現在は「よじごじDays」で月・水・金曜日の進行役を務めるほか、「日経ニュースプラス9」「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」などジャンルを問わずさまざまな番組に出演中です。

advertisement

第4位:松丸友紀

 第4位となったのは、松丸友紀さんでした。現在は0~2歳児向けの番組「シナぷしゅ」に出演し、母親の目線から「がっしゃん」というコーナーを発案するなど活躍中の松丸さん。長年出演しているバラエティー番組「ゴッドタン」では、率先して堂々とコマネチを行うなど、アナウンサーらしからぬ体を張った芸を披露することでもおなじみですよね。

 コメント欄では「ゴッドタンでアシスタントをやったりしていて、見事な安定感。ムチャブリとかがあっても慌てないし、それらに対応できるだけの引き出しもある」という声があがっていました。

advertisement

第3位:福田典子

 第3位は、249票を獲得した福田典子さんでした。福岡県を拠点とするRKB毎日放送を経て、2016年にテレビ東京へ入社。2016年から2019年まで、「モヤモヤさまぁ~ず2」の3代目アシスタントとして出演していました。現在は、「主治医が見つかる診療所」のアシスタントを務めるほか、「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」「日経ニュース プラス9」などさまざまな番組で活躍しています。

 コメント欄には「『モヤさま』では三村さんから唯一典ちゃんって呼ばれて親しみあった」「福田ちゃんがカエルのかぶりものして、アゴのマジックテープとめようとしてるのに何度やっても外れるのは、モヤさま史上一番面白かった」という印象的なエピソードに触れる声が多くあがっていました、

advertisement

第2位:森香澄

 第2位は、森香澄さん。得票数は282票でした。2019年に入社した森さんは、入社1年目から「THE カラオケ★バトル」の司会を担当。現在は「ウイニング競馬」の司会や、「よじごじDays」月曜・木曜の進行役としても活躍しています。

 「内村のツボる動画」では、抜群の歌唱力や特技のダンスを生かして、欅坂46の「ガラスを割れ!」の歌とダンスに挑戦するなど、バラエティー番組でその才能を惜しみなく披露しています。また、同番組で挑戦した早口言葉の動画では1人で進行を務めており、その明るい人柄も垣間見えますよね。

advertisement

第1位:田中瞳

 そして第1位は、田中瞳さんでした! 得票数は290票。

 2019年に入社1年目にして「モヤモヤさまぁ〜ず2」の4代目アシスタントとなり、現在も出演中の田中さん。はつらつとした笑顔や、モヤさまで見せるへこたれない姿が魅力的ですよね。また、「ワールドビジネスサテライト」ではフィールドキャスターとして活躍しており、ジャンルを問わずその実力を発揮しています。

 コメント欄では「さまぁ〜ずの2人からの無茶ぶりに果敢に挑む田中瞳アナは、報道もバラエティーも出来る二刀流」という声があがっていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.