メディア

「ウマ娘」で“短距離最強”だと思う育成ウマ娘は誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年2月のリリース以降、爆発的な人気を博しているスマホアプリ・PCゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。実際の競走馬のエピソードを元にしたストーリーやキャラクターの特徴、奥深い育成システムなど、たくさんの魅力が詰まったゲームです。

 今回はそんな「ウマ娘」で「短距離最強だと思う育成ウマ娘は誰?」というアンケートを実施します。あなたが短距離で最も強いと思う育成ウマ娘をぜひ教えてください! それではまず投票対象から、代表的な育成ウマ娘をピックアップして紹介します。

advertisement

サクラバクシンオー

 サクラバクシンオーは、短距離の適性がA。バ場は芝が適性A、脚質は逃げと先行が適性Aとなっています。成長率も短距離に欠かせないスピードに20%の補正がかかっており、育成しやすいのもうれしいポイント。

 覚醒レベルを上げて覚えられるスキルはすべて短距離向きで、脚質に合った性能を持っています。短距離の逃げ切りに向いているキャラクターです。固有スキルも、“レース後半に前の方で競り合うとバクシン力(?)を発揮して、速度が(少し)上がる”という性能で、レース後半の安定感を高めてくれます。

advertisement

タイキシャトル

 明るいキャラクターが魅力のカウガール・タイキシャトルは、距離は短距離とマイルの適性がAで、脚質は先行がAです。バ場の適性は芝がAでダートがBとなっており、因子継承でダート適性を引き上げれば、どちらの短距離レースも戦えるようになります。スピードの成長率に20%の補正がかかっているのもうれしいポイント。

 覚醒スキルはすべてマイル向きですが、“最終コーナーで好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる”固有スキル「ヴィクトリーショット!」は、発動条件がわりと緩いのもあって、短距離レースでも重宝します。

画像は「ウマ娘 プリティーダービー」 公式ポータルサイトより引用
advertisement

カレンチャン

 カレンチャンは、短距離の適性がAのほか、脚質は先行が適性A、バ場は芝が適性Aです。初期習得スキルや覚醒スキルも短距離と先行に向いたスキルが多く、“レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する”という固有スキル「#LookatCurren」も先行と相性が良いです。脚質・逃げの初期適性がBのため、因子継承で引き上げれば、逃げウマ娘としても活躍できます。

advertisement

キングヘイロー

 キングヘイローは、短距離の適性がAで、脚質は差しが適性A、バ馬は芝が適性Aとなっています。初期習得スキルと覚醒スキルにも、短距離と差しに向いたものがいくつかそろっています。脚質・先行が適性Bのため、因子継承で引き上げれば、先行ウマ娘としても戦えます。

 育成シナリオでは、距離適性がBの中距離レースが多いため、短距離レースではそこまで重要でないスタミナにも気を回さなければならず、育成が難しいという難点はあります。ただそれを差し引いても、短距離レースで十分な強さを発揮してくれます。

advertisement

短距離最強だと思う育成ウマ娘は誰?

 投票対象は2021年6月30日時点で実装されている育成ウマ娘です。それでは下のフォームから投票よろしくお願いいたします!

advertisement

アンケート

あなたが「短距離最強」だと思う育成ウマ娘は誰?
合計:504票
実施期間:2021/06/30〜2021/07/13
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.