好きなラジオ番組ランキングTOP5! 2位の「ナインティナインのオールナイトニッポン」を上回る1位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日7月12日は「ラジオ本放送の日」。1925年のこの日、NHKの前身である「東京放送局」により、日本で初めてラジオの本放送が開始されました。その後、国内ではラジオ受信機の普及が着々と広まり、現在はスマホアプリでも気軽にラジオを聴ける時代となりました。

 「ラジオ本放送の日」にちなんで、今回は「好きなラジオ番組ランキング」の結果をご紹介。このランキングはテアトルアカデミーが2021年1月に発表したもので、 ラジオを日常的に聴く、全国の20代から40代の男女500人の回答をもとにしています。ファンの支持を最も集めたのはどの番組でしょうか?

画像は「Unsplash」より
advertisement

第2位:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

 第2位には同率で2つの番組がランクイン。まずは「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」でした。リスナーを「ゲスナー」と称し、タレントの一面を有吉さんへ密告するコーナーなどがある、有吉さんらしさ全開の番組です。この番組を選んだ人からは「リスナーが面白いから」「トークとコーナーが面白いから」などの意見が挙がっています。

「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」公式サイトより
advertisement

第2位:ナインティナインのオールナイトニッポン

 もう1つの第2位は「ナインティナインのオールナイトニッポン」。1994年から2014年まで20年間放送され、2020年5月から第2期が開始された歴史の長い番組です。2014年10月から2020年5月までは「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」として岡村さんが1人で担当し、現在は矢部さんと岡村さんの2人で番組を盛り上げています。

 放送作家を多数輩出するなど、ハガキ職人のレベルの高さは国内屈指。選んだ人からは「岡村さんが好きで20年近く毎週聴いているから」というコメントが寄せられました。

「オールナイトニッポン」公式サイトより
advertisement

第1位:オードリーのオールナイトニッポン

 そして第1位は「オードリーのオールナイトニッポン」。以前に雑誌の「好きなラジオ番組ランキング」でトップをとったこともある他、ねとらぼ調査隊の「好きなANNのパーソナリティ」ランキングでも第2位を獲得していました。

 テレビでは聞けないような若林さんのエピソードトークはもちろん、春日さんのトークもたっぷりと聞ける貴重なラジオです。「リトルトゥース」(番組のヘビーリスナーを指す言葉)は、芸能界にも多数いるようです。

 選んだ人からは「トークのボケと突っ込みの間合いが聴いていて心地よい」「トークが面白いから」といった意見が集まっており、やはりそのトークの小気味良さが人気の秘訣となっているようです。

「オールナイトニッポン」公式サイトより

 ランキングTOP5の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング