メディア

「錦戸亮」出演作品人気ランキングTOP26! 1位は「ごめんね青春!」 【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年6月9日から2021年6月22日までの間、ねとらぼ調査隊では「『錦戸亮』出演のドラマ・映画であなたが一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 幅広い役柄を演じ、俳優としても評価されている錦戸亮さんは、ドラマや映画の出演作も多数。かっこいい役から少し情けない役まで、幅広い役柄を自然に演じてきました。

 今回のアンケートでは計2363票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:羊の木

 第10位となったのは、2018年公開の映画「羊の木」でした。港町に移住してきた6人の男女は、実は国の極秘更生プログラムによってやってきた元殺人犯。ある日起きた死亡事故をきっかけに、町の日常が狂い始めるサスペンスストーリーが展開されます。錦戸さんが演じたのは、素性を知らないまま彼らを受け入れることになる市役所の職員・月末一でした。

advertisement

第9位:サムライせんせい

 第9位には、幕末からタイムスリップしてきた侍が学習塾の先生になるという異色のストーリーの「サムライせんせい」がランクイン。錦戸さんは幕末の志士・武市半平太を、コミカルながら哀愁たっぷりに演じました。ちょんまげ姿も似合っていましたよね!

サムライせんせい Blu-ray BOX
画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第8位:パパドル!

 第8位は、錦戸さんが本人役を演じた「パパドル!」でした。1987年に中山美穂さんを主演に迎え制作されたドラマ「ママはアイドル!」のリメイク作品となっています。

 関ジャニ∞のメンバーでありながら年上のシングルマザーと恋に落ち、極秘結婚して3人のパパになるというコメディドラマ。関ジャニ∞のメンバーのみならず、当時TBSで放送されていた番組からも数々の出演者がそのまま本人役として登場し、話題となりました。

advertisement

第7位:ラスト・フレンズ

 第7位となったのは、「ラスト・フレンズ」。深い悩みを抱えた現代の若者たちの姿を描いた群像劇で、DV(ドメスティックバイオレンス)などの社会問題に切り込んだシリアスな作風となっています。錦戸さんが演じる区役所職員の及川宗佑は、長澤まさみさん演じる藍田美知留の恋人。周囲からは好青年として見られていますが、実は独占欲が強く美知留に対して激しい暴力を振るう姿は恐ろしかったですよね。ラストの展開も衝撃的で、いまだに心に焼き付いている人も多いではないでしょうか。

ラスト・フレンズ ディレクターズカット 完全版 [DVD]"

ラスト・フレンズ ディレクターズカット 完全版 [DVD]

長澤まさみ, 上野樹里, 瑛太, 水川あさみ, 錦戸亮
27,980円(11/28 18:09時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第6位:全開ガール

 第6位にランクインしたのは、「全開ガール」でした。主演を務めたのは新垣結衣さんで、錦戸さんは「イクメンの星」と言われるシングルファザー・山田草太を演じました。新垣さん演じる新人弁護士・鮎川若葉が、育児を通して理想とは程遠いはずの草太に少しずつ惹かれていくというラブコメディです。

 コメント欄では、「お互いを思い合っているのに素直に言えないもどかしさ、とは裏腹に思わずあふれだす行動。『全開ガール』は何度も見たくなるドラマです」といった声があがっていました。

advertisement

第5位:ジョーカー 許されざる捜査官

 第5位となったのは、「ジョーカー 許されざる捜査官」。法の裁きを逃れた犯罪者たちを秘密裏に断罪していく刑事の姿を描くドラマで、主人公の伊達一義を堺雅人さんが演じました。このドラマで錦戸さんが演じたのは、派手なアロハシャツがトレードマークの鑑識員・久遠健志。チャラついた言動や行動が目立ちますが、その実力や技術は本物です。事件解決のためには手段を選ばないなど過激な行動も目立ちますが、それにはある辛い過去が関係していました。

 コメント欄では、「ジョーカーのちゃらいけど闇を抱えてる役が好き」「ジョーカーの久遠健志のおちゃらけとシリアスの混在したキャラをとても魅力的に演じていて大好き」などの声が寄せられていました。

advertisement

第4位:トレース~科捜研の男~

 第4位には、「トレース~科捜研の男~」がランクイン。錦戸さんの月9初主演作品となったドラマで、クールで掴みどころのない法医研究員・真野礼二を演じました。科学捜査研究所(科捜研)を舞台に、鑑定結果から得られる事実のみを信じ、事件を追求していく姿を描いています。冷たく見えるものの、胸に熱いものを秘めた真野の姿は、とにかくカッコいいの一言でしたよね。

 コメント欄では、「マスク越しでも、眼だけでの表現力が圧巻。佇まいや所作が上品で美しい真野様、最高にイケメンでした」といった声があがっていました。

advertisement

第3位:流星の絆

 第3位は「流星の絆」でした。得票数は259票と、全体の11%の票を獲得して3位にランクイン。

 「流星の絆」は、東野圭吾さんの同名小説が原作で、脚本を宮藤官九郎さんが務めています。幼い頃、流星群を見に家を抜け出している間に両親を惨殺された、という悲しい過去を持つ三兄妹を二宮和也さん、錦戸さん、戸田恵梨香さんが演じました。錦戸さんが演じたのは、次男の有明泰輔。アルバイトをしながら、3兄妹が結成した詐欺グループ「アリアケ3」の実行役として活動しています。事件の真犯人らしき人物を発見したことから起こる復讐劇でありながら、宮藤さんの手によりコミカルに描かれており、何度見ても楽しめるドラマです。

 コメントでは「3人の兄弟感がすごく好き」「『流星の絆』見てました。犯人が意外で衝撃的だった……」などの声が寄せられました。

advertisement

第2位:1リットルの涙

 第2位は「1リットルの涙」です。得票数は301票、全体の12.7%の票を獲得しました。

 木藤亜也さんの同名ノンフィクション作品が原作のドラマで、だんだん体の自由がきかなくなっていく難病と懸命に闘う女性の姿を描いています。錦戸さんが演じたのは、沢尻エリカさん演じるヒロインを支えるクラスメイト・麻生遥斗。まっすぐで切ない2人の恋の様子は、涙なしには見られませんでしたよね。

 コメント欄では「『1リットルの涙』で彼の演技に魅せられ、毎回進化していく彼の演技が凄く楽しみでした」「どの作品も大好きなんだけど、 1リットル以上涙を流した 『1リットルの涙』かな。亮ちゃんの学生姿も良かったなぁ」といった声があがっていました。

advertisement

第1位:ごめんね青春!

 そして第1位に輝いたのは「ごめんね青春!」でした。得票数は453票と、全体の19.2%の票を獲得しています。

 第3位となった「流星の絆」と同様、こちらも宮藤官九郎さんが脚本を務めたドラマ。仏教系の男子校とカトリック系の女子校の合併が決まり、合併前に先行して共学クラスを設けることになったことから始まる学園コメディです。錦戸さんが演じたのは、男子校の教師・原平助。頼りない一面が目立ちますが、学校の合併推進派として奮闘する姿は、とても素敵でしたよね。

 コメントでは「直球でたくさんの人に響くのはやはり『ごめんね青春!』です」「人生で一番好きなドラマは『ごめんね青春!』です」などの声が寄せられました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.