【地元の50代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「大阪府の公立高校」ランキングTOP28! 第1位は「北野高校」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西在住の50代を対象に「優秀な生徒が多いと思う大阪府の公立高校は?」というアンケートを実施しました。

 関西で暮らす50代から、優秀な生徒が多いと思う高校として最も多くの支持を集めたのは、どの高校なのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年6月19日
調査対象関西在住の50代
有効回答数328票
advertisement

【地元の50代に聞いた】優秀な生徒が多いと思う「大阪府の公立高校」ランキング

advertisement

第2位:天王寺高校

 第2位は「天王寺高校」で、得票率は13.1%でした。1896年に「大阪府第5尋常中学校」として創立され、1948年に現在の校名となりました。2004年に「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定され、2024年現在は第5期を迎えている高校です。

 そんな天王寺高校は、「授業第一主義」を掲げており、国・数・英の3科目は可能な限り毎日授業を行うと共に、行事や部活動もバランス良く行うために、2学期制を導入。また、学校設定科目に「創知」があり、課題を発見し、それを解決し発信する力を養っています。

advertisement

第1位:北野高校

 第1位は「北野高校」で、得票率は22.9%でした。1873年に「欧学校」として創立され、1948年に現在の校名となりました。1日5限の65分授業や前後期制を導入している高校です。

 そんな北野高校は、2年進級時に「文科」と「理科」に分かれ、生徒の希望進路に応じた授業を用意。また、2年生の全生徒が文理融合型の課題研究を受講し、主体的な探究学習が行われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング