メディア

【中森明菜】人気シングル曲ランキングTOP55! 第1位は「サザン・ウインド」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月22日から7月5日まで、ねとらぼ調査隊では「『中森明菜』のシングル曲で好きな曲はなに?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、中森明菜さんがシングルA面としてリリースしたシングル曲、全55曲となります。好きなシングル曲が選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで曲名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1万1816票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:LIAR

 第10位は「LIAR」でした。得票数は362票、得票率は3.1%となっています。

 23rdシングル「LIAR」は、1989年4月25日にリリースされました。平成初となるシングルで、中森さんの楽曲の中でも特に低音が印象に残るバラードです。

advertisement

第9位:TANGO NOIR

 第9位は「TANGO NOIR」でした。得票数は489票、得票率は4.1%となっています。

 17thシングル「TANGO NOIR」は、1987年2月4日にリリースされました。タンゴ風のロックで、力強いサビが印象的な楽曲。レコーディングにかかった時間は、なんと30分ほどだそうです。第2回日本ゴールドディスク大賞「The Best Single of the Year賞(邦楽)」を獲得しています。

advertisement

第8位:十戒 (1984)

 第8位は「十戒 (1984)」でした。得票数は633票、得票率は5.4%となっています。

 9thシングル「十戒 (1984)」は、1984年7月25日にリリースされました。力強い歌詞が印象的なロックナンバーで、1984年の第35回NHK紅白歌合戦でも披露された楽曲です。

advertisement

第7位:セカンド・ラブ

 第7位は「セカンド・ラブ」でした。得票数は680票、得票率は5.8%となっています。

 3rdシングル「セカンド・ラブ」は、1982年11月10日にリリースされました。デビュー曲の「スローモーション」に続くバラード曲で、ストリングスのサウンドも印象的。

advertisement

第6位:スローモーション

 第6位は「スローモーション」でした。得票数は720票、得票率は6.1%となっています。

 1stシングル「スローモーション」は、1982年5月1日にリリースされました。中森さんの記念すべきデビューシングルで、ミディアムテンポのバラード曲となっています。

advertisement

第5位:DESIRE -情熱-

 第5位は「DESIRE -情熱-」でした。得票数は788票、得票率は6.7%となっています。

 14thシングル「DESIRE -情熱-」は、1986年2月3日にリリースされました。情熱的な恋愛に憧れる女性の姿を思わせる楽曲。「Get up」から始まる印象的なフレーズ、コロコロと変わるメロディーなど、随所に工夫がなされています。本来はB面の曲となる予定でしたが、中森さんの強い希望によりA面となった、という逸話が残っています。

advertisement

第4位:難破船

 第4位は「難破船」でした。得票数は801票、得票率は6.8%となっています。

 19thシングル「難破船」は、1987年9月30日にリリースされました。オリジナルは1984年に加藤登紀子さんが発表した楽曲で、中森さんがカバーしています。全体的に深いリバーブがかかった楽曲で、切ないメロディのバラードです。

advertisement

第3位:ミ・アモーレ

 第3位は「ミ・アモーレ」でした。得票数は936票、得票率は7.9%となっています。

 11thシングル「ミ・アモーレ」は、1985年3月8日にリリースされました。作曲および編曲には、ラテンフュージョンミュージシャンの松岡直也さんが携わっており、異国情緒あふれる歌謡曲になっています。幅広いメロディーが取り入れられ楽曲で、中森さんが持つ歌唱力を大いに感じられる作品です。

advertisement

第2位:北ウイング

 第2位は「北ウイング」でした。得票数は1004票、得票率は8.5%となっています。

 7thシングル「北ウイング」は、1984年1月1日にリリースされました。同年12月15日には「涙の形のイヤリング」を「リ・フ・レ・イ・ン」と差し替えた特別盤両A面シングル「北ウイング/リ・フ・レ・イ・ン」がリリースされています。

 歌詞も相まってどこかミステリアスさを感じる楽曲に、サビでは中森さんのロングトーンとビブラートが響き渡り、中森さんの魅力を感じさせる楽曲です。コメントでは「イントロを聴いただけでゾクゾクする」「歌い出しからあっという間に、歌詞の世界に感情移入してしまう楽曲です」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:サザン・ウインド

 第1位は「サザン・ウインド」でした。得票数は1038票、得票率は8.8%となっています。

 8thシングル「サザン・ウインド」は、1984年4月11日にリリースされました。躍動感のあるイントロから始まり、軽快で爽やかな楽曲に、中森さんのあでやかな歌声が響く作品です。オリコンのシングルランキングでは、3週連続で1位を獲得しました。

 コメントでは「振り付けの仕草がかわいく、歌声とマッチしている」「楽しそうに笑顔で歌う明菜ちゃんが印象的でした」など、特に歌っている中森さんの姿が印象的だったとの声が多く寄せられていました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング