メディア

“プレステ世代”がトレンド入り! 「ゲームの楽しさを教えてもらった」「起動音が怖かった」など懐古の声が集まる

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月11日の午前、Twitterでは「プレステ世代」が話題となり、トレンド入りしました。また、ハッシュタグ「#プレステ世代」「#初代プレステクイズ」なども話題に。

 プレステ世代とは、1994年12月にソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたPlayStation(プレステ)を当時遊んでいた世代のことを指しており、お気に入りのゲームや懐かしのゲーム、世代でないと分からないであろうネタなどが投稿されています。

 Twitterトレンドにもなった「プレステ世代」、実際にはどのようなツイートや反応があったのでしょうか?

画像はWikipediaより引用
advertisement

「プレステ世代」の評価は?

 SNS分析ツールで「プレステ世代」を解析した結果、ポジティブな反応が89.8%、ネガティブな反応が、10.2%と分類されました。

advertisement

「プレステ世代」の盛り上がりは?

 6月11日の1時から2時にかけて話題となり、その後6時ごろから再び話題となりました。

advertisement

初代プレステのゲームや周辺機器を懐かしむ声が集まる

 「プレステ世代」が含まれたツイートでは、お気に入りゲームや当時の思い出などが投稿されており、プレステ世代にとっては哀愁漂うトレンドとなっています。

 実際に投稿されたツイートでは「プレステ世代と言えば言わずもがなサルゲッチュシリーズとラチェクラシリーズである。幼少期の頃にゲームの楽しさを初めて教えてもらった作品たち」「プレステ世代と聞いて。モンスターファーム無印・2は神ゲーだと主張したい」など、懐かしのゲームタイトルについて語るツイートなどが見られました。

 また、ゲームタイトルだけでなく周辺機器に関するツイートも多く見られました。「キノコが生える前のコントローラー」と紹介されたのは、DUALSHOCKが搭載されていない初期のコントローラー。これはこれで持ちやすかったんですよね。

 また、コナミの音楽ゲーム「Dance Dance Revolution(ダンレボ)」のコントローラーを「プレステ世代はこれで格ゲーやったりしたんだぞ」と紹介するツイートも。さすがに格ゲーは……皆さんは試したことありますか?

advertisement

初代プレステの「起動音が怖かった」に賛同の声が集まる

 「プレステ世代」が含まれたツイートでは、「初代プレステの起動音が怖かったんだけど、分かる人おる?」といった投稿に注目が集まっていました。

 この「起動音が怖い」といったツイートはかなり多く投稿されており、どのツイートにも「わかる!」「プレステ2も怖かった」など、賛同のリプライが寄せられていました。

 中にはプレステの起動音を「バイオハザードよりも怖い」というユーザーもいました。この起動音の後にバイオハザードとは……怖いのが苦手な人は、ゲーム開始までが長そうですね……。

advertisement

プレステ世代なら楽勝? 初代プレステクイズも話題に

 Twitterでは「プレステ世代」だけでなく、ハッシュタグ「#初代プレステクイズ」もトレンド入りするほど話題となっていました。

 「#初代プレステクイズ」では、プレステ世代であれば簡単に回答できるようなクイズから、「こんなものあったな~」と当時を思い返すようなクイズなど、さまざまなツイートが投稿されています。

 例えばトロでお馴染み、ゲーム内キャラクターとのコミュニケーションゲーム「どこでもいっしょ」などに付いてきた小型の携帯型ゲーム機、皆さんは覚えていますか? ちなみにこの機器、ゲームデータもセーブできるので、メモリーカードとしても使えます。

 他にも「ナタデココが回転しながら迫ってくるゲーム」と紹介されたゲーム画面のスクリーンショット付きツイート。こちらのゲームは2018年に登場した「Sony PlayStation Classic」にも収録されていましたね。なお、トラウマゲームのひとつとしても有名な模様。

調査概要

調査期間2020年6月11日
調査対象Twitter
調査件数9008 件(10%サンプリング)
調査キーワードプレステ世代
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.