メディア

【Apex Legends】みんなが選んだ最強レジェンドTOP17! 第1位はオクタンに決定!【シーズン9最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月30日から7月13日まで、ねとらぼ調査隊では「【APEX】今シーズン最強のレジェンドは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、ゲーム「Apex legends(エーペックスレジェンズ)」に登場するレジェンド17人。なお、5月4日から開始した「英雄の軌跡(シーズン9)」におけるランキングとなります。

 今回のアンケートでは、総数1839票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:ヒューズ、パスファインダー

 第10位はヒューズでした。得票数は55票、得票率は3%となっています。

 ヒューズはシーズン8から実装されたレジェンドで、「歩く破壊兵器」と称される爆発物の信奉者です。1スロットに2つのグレネードを持てる仕様で、投げ物で起点を作る能力が高いのが特徴。円形の炎で相手を囲むヒューズのアルティメットアビリティ「マザーロード」は、相手の移動を制限するため他のレジェンドと連携しながら使うと強力です。シーズン9ではナックルクラスターが強化されました。

 同じく第10位には同率順位でパスファインダーもランクイン。

 ローンチ時から使用可能なレジェンドで、その高い機動力によってどのシーズンでも活躍してきました。特にアルティメットアビリティ「ジップラインガン」を使えば、他のレジェンドでは行けないようなポジションをとることができるので、重宝されています。

advertisement

第9位:クリプト

 第9位はクリプトでした。得票数は56票、得票率は3%となっています。

 クリプトは、シーズン3から登場するレジェンドです。索敵力に長けており、敵の位置だけでなく周囲の部隊数を確認することが可能で、アルティメットアビリティ「ドローンEMP」も非常に強力。慣れこそ必要なものの、安定した立ち回りが可能になります。

advertisement

第8位:ワットソン

 第8位はワットソンでした。得票数は64票、得票率は3.5%となっています。

 シーズン2で登場した、静的防衛者のワットソン。回復時に色っぽい声を出すことで有名ですね。戦術アビリティの「周辺セキュリティ」と、アルティメットアビリティ「インターセプターパイロン」を活用した屋内戦は、非常に強力な戦術のひとつです。シーズン9では被ダメージが増加する「小柄」が削除されました。

advertisement

第7位:ミラージュ

 第7位はミラージュでした。得票数は68票、得票率は3.7%となっています。

 ローンチ時から使用可能なレジェンドで、さまざまなイベントを盛り上げてきたミラージュ。しかし、アビリティはお世辞にも強いとはいえず、これまで数々の強化などが繰り返されてきました。シーズン8からはデコイが足音を発するようになり、他の部隊をさらに惑わすことができるようになっています。

advertisement

第6位:ブラッドハウンド

 第6位はブラッドハウンドでした。得票数は88票、得票率は4.8%となっています。

 ローンチ時から使用可能なレジェンドで、索敵力に長けたアビリティを持っているブラッドハウンド。戦術アビリティ「全能の目」は範囲が非常に広く、非常に人気のあるレジェンドです。

【2021年7月23日22時35分 訂正:戦術アビリティに関する記述が誤っていたため、表現を修正しました】

advertisement

第5位:ジブラルタル

 第5位はジブラルタルでした。得票数は155票、得票率は8.4%となっています。

 ローンチ時から使用可能なジブラルタル。戦術アビリティ「プロテクトドーム」の使い勝手が非常によく、ドームを活用した撃ち合い(通称、ドームファイト)や、遮蔽物の少ないマップ「オリンパス」で重宝します。また、アルティメットアビリティ「防衛爆撃」は、終盤の狭いリング内において非常に強力。

advertisement

第4位:レヴナント

 第4位はレヴナントでした。得票数は160票、得票率は8.7%となっています。

 シーズン4から登場したレヴナント。登場時はパッとしませんでしたが、アルティメットアビリティ「デストーテム」が強化されたことで、ランクマッチでは非常に活躍しやすいレジェンドとなりました。奇襲を得意とするレジェンドのアビリティと組み合わせることで、他部隊の驚異となります。

advertisement

第3位:ヴァルキリー

 第3位はヴァルキリーでした。得票数は178票、得票率は9.7%となっています。

 ヴァルキリーはシーズン9で追加されたレジェンドです。一時的に空を飛べるパッシブ「VTOLジェット」や、味方の部隊メンバーと共にダイブできるアルティメットアビリティ「スカイワードダイブ」など、高所をとりやすいことから強力なレジェンドとして人気を博しています。

advertisement

第2位:レイス

 第2位はレイスでした。得票数は210票、得票率は11.4%となっています。

 ローンチ時から必須級のレジェンドとして使われており、部隊に欠かせないレイス。これまで何度もナーフ(弱体化)を繰り返され、シーズン8ではヒットボックス(当たり判定)増加の影響によって、シーズン8の人気投票では8位という結果に。しかし、シーズン9では小柄が削除されたことで、使用するプレイヤーが急増しました。

advertisement

第1位:オクタン

 第1位はオクタンでした。得票数は539票、得票率は29.3%となっています。

 シーズン1から登場したオクタンは、高い機動力が魅力のレジェンドです。シーズン8ではアルティメットアビリティ「ジャンプパッド」の仕様変更によって、多彩な戦術が使えるようになり、シーズン8の最強レジェンドランキングでは第2位を獲得。シーズン9では興奮剤のクールタイムが1秒に短縮された代わりに、体力の消費が大きくなる調整、そして6月30日には「ジャンプパッド」のクールタイムが90秒に増加しましたが、なお高い人気を誇っています。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.