メディア

「ドクターX」で好きな登場人物は誰? 【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2012年から放送されている「ドクターX」は、米倉涼子さん演じるフリーランスの外科医・大門未知子が、「私、失敗しないので」を決めゼリフに数々の難手術に取り組む医療ドラマ。大門の痛快な活躍ぶりはもちろん、時事ネタを盛り込んだ脚本や演出、コミカルな掛け合いなどが好評を博しています。2021年10月からは第7シリーズの放送が予定されており、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、「『ドクターX』で好きな登場人物は誰?」というアンケートを実施します。一筋縄ではいかない個性的な登場人物が多い「ドクターX」シリーズで、あなたのイチオシの登場人物を教えてください! それでは、歴代の登場人物のなかから4人を抜粋して紹介します。

画像は「ドクターX ~外科医・大門未知子~ 公式サイト」より引用
画像は「ドクターX ~外科医・大門未知子~ 公式サイト」より引用
advertisement

大門未知子

 大門未知子は、米倉涼子さんが演じる主人公。特定の病院に所属せず、フリーランスで活動している外科医です。履歴書の趣味・特技の欄に「手術」と書くほど自身の腕に自信を持っており、「私、失敗しないので」の決めゼリフでもおなじみ。また、医師免許を必要としない雑用などは「いたしません」の一言で突っぱねます。病院内の派閥争いなどにはまったく目をくれず、難手術を当たり前のように成功させていく大門の姿は、カッコいいですよね。

advertisement

神原晶

 岸部一徳さん演じる神原晶は、大門未知子や麻酔科医の城之内博美などが在籍している「神原名医紹介所」の所長です。報酬の交渉から事務処理まで一連の作業を行っており、請求書を持ってくる際にはメロンも一緒に渡すのがお約束。また、その帰り道には軽やかにスキップしていることが多く、どこかほほえましいですよね。元外科医ということもあり、大門からは「師匠」と慕われています。

advertisement

蛭間重勝

 西田敏行さん演じる蛭間重勝は、大門未知子と何度も敵対している人物の1人です。表面上は気さくな人柄を演じていますが、その腹の底では常に野心を燃やしており、権力闘争に勝つためなら手段を選びません。終盤ではその言動や行動によって病院長などの要職を解任されたり、収賄容疑で逮捕されたりなど転落することが多いですが、さまざまな手段を用いて舞い戻ってきます。

advertisement

海老名敬

 遠藤憲一さん演じる海老名敬は、蛭間をはじめとした権力者たちには逆らわず、ひたすら尽くす外科医です。どんな指示も「御意」の一言で受け入ており、その並外れた忠誠心によって出世のチャンスを得てきました。しかし、大門との交流を通じて医師としての意識が変わってきているようで、時には権力に逆らってみせることも。「顔こわいよ」などいじられることも多く、どこか憎めない存在です。

advertisement

「ドクターX」で好きな登場人物は誰?

 「ドクターX」の登場人物から、4人を紹介しました。このほかにも、スピンオフ作品の主人公にもなった「加地秀樹」や、気が弱いものの患者に寄り添った医療を目指す「原守」など、さまざまな人物が登場しています。2021年に10年目を迎える「ドクターX」は、シリーズを重ねる度にパワーアップしており、第7シリーズはどんなストーリーになるのか今から楽しみですよね。

 今回のアンケートでは、「ドクターX」各シリーズ公式サイトのキャスト紹介に記載されている登場人物をベースに、35人をピックアップ。選択肢にない人物に投票したい場合は、「その他」を選択のうえコメント欄に人物名を記入してください。好きなシーンやセリフなどのコメントとともに、投票お待ちしています!

advertisement

アンケート

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.