メディア

「都道府県」観光魅力度ランキングTOP10! 総合満足度1位は「沖縄県」に決定【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 観光に関する調査・研究、地域振興機関「じゃらんリサーチセンター」は、全国1万5719人の宿泊旅行者を対象に「じゃらん宿泊旅行調査 2021」を実施しました。

 今年で17回目となる今回の調査、さまざまな調査結果から今回は「都道府県魅力度ランキング」の総合満足度結果を紹介します。さっそく上位に選ばれた都道府県を見てみましょう。

画像は写真ACより
画像は写真ACより
advertisement

第2位:京都府

 第2位は同率(89.0%)で2つの都道府県が選ばれました。1つ目は「京都府」です。「現地で良い観光情報を入手できた」部門、「大人が楽しめるスポットや施設・体験が多かった」部門でともに第2位をマーク。神社仏閣や歴史的建造物が多い京都府。伝統を感じられるアクティビティも多く、有益な観光情報を手に入れやすい点が魅力のようです。

画像は「写真AC」より
画像は「写真AC」より
advertisement

第2位:福井県

 同じく第2位は「福井県」。「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門では、第3位と高評価を得て2位にランクインしました。かになどの名産品にくわえ「越前そば」「ソースかつ丼」などご当地グルメが魅力の福井県。ねとらぼ調査隊が以前実施した「そばがおいしい都道府県」ランキングでは第1位に選ばれました。

画像は「写真AC」より
画像は「写真AC」より
advertisement

第1位:沖縄県

 そして第1位は91.6%で「沖縄県」が選ばれました! 「現地で良い観光情報を入手できた」部門、「大人が楽しめるスポットや施設・体験が多かった」部門のほか、「魅力的な宿泊施設が多かった」部門などテーマ別ランキング7部門で第1位に輝きました。

 また、「地元の人のホスピタリティを感じた」部門では16年連続1位に選出。アクティビティや食事はもちろんのこと、地元の人たちの優しさや親しみやすさも魅力のようです。

画像は「写真AC」より
画像は「写真AC」より

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.