メディア

「田村正和」出演ドラマで印象的な作品ランキングTOP19! 1位は「古畑任三郎」【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「古畑任三郎」や「オヤジぃ。」など、数々のドラマで活躍してきた俳優・田村正和さん。2021年4月3日に亡くなられたことを受け、各局では出演ドラマなどの再放送が行われたこともあり、再び出演作への注目が集まっています。

 ヤフーが運営する「みんなの意見」では、 2021年5月18日〜5月28日に「田村正和さんが出演したドラマで、一番印象に残っている作品は?」というアンケートが実施されました。今回は、その結果をランキング形式で紹介します。

(出典:ヤフー 「Yahoo!ニュース みんなの意見」

advertisement

第3位:ニューヨーク恋物語

 第3位は「ニューヨーク恋物語」。1988年にフジテレビ系で放送された作品で、全編ニューヨークでのロケが行われています。さまざまな事情を抱えながらニューヨークで暮らす8人の男女を描いた物語で、主演を務めた田村さんのほか、岸本加世子さんや真田広之さん、柳葉敏郎さんなどが出演していました。

 田村さんが演じたのは、ニューヨークでバーを経営しながら裏社会で生きる、元エリート商社マンの田島雅之。 岸本さん演じる茅野明子の髪を雅之が洗う、という最終回のシーンは印象的で、覚えている人も多いのでは?

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

第2位:パパはニュースキャスター

 第2位は「パパはニュースキャスター」。 1987年に放送されると好評を博し、3回にわたってスペシャルドラマが制作されています。

 田村さん演じる独身のニュースキャスター・鏡竜太郎の元に、それぞれ母親の違う3人の娘が突然現れ、父親として同居生活を始めることになる、というコメディードラマ。子ども嫌いの鏡と、全員同じ「愛(めぐみ)」という名前の生意気盛りの3人娘とのコミカルな物語は、今見ても色あせないおもしろさがありますよね。

画像は「TBSチャンネル」より引用
パパはニュースキャスター DVD-BOX"

パパはニュースキャスター DVD-BOX

田村正和, 浅野温子, 西尾麻里, 所ジョージ
20,811円(09/18 08:56時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位:古畑任三郎

 そして第1位は「古畑任三郎」でした。三谷幸喜さんが脚本を務めた刑事ドラマで、田村さん演じる刑事・古畑任三郎が、巧みな話術と推理で完全犯罪をもくろむ犯人たちを追い詰め、事件を解決していきます。中森明菜さんや明石家さんまさん、イチローさんなど毎回豪華なゲストが犯人役を演じており、古畑との痺れるような対決は何度見ても思わず引き込まれますよね。

 なお、フジテレビの関東ローカル枠である「メディアミックスα」では、「古畑任三郎 傑作選」と称して7月27日~30日、8月4日と5日にいくつかのエピソードの再放送が予定されています。この機会に、古畑任三郎の魅力を再確認してみるのもいいかもしれませんね。

画像は「日本映画専門チャンネル」より引用
古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX"

古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX

田村正和, 西村雅彦, 石井正則
47,063円(09/18 08:56時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

コメント欄ではさまざまな作品名が

 今回のアンケートでは、選択肢以外の作品に投票したい場合は「その他」への投票も受け付けていました。コメントでは、「鳴門秘帖」や「さよなら、小津先生」「男たちによろしく」「カミさんの悪口」など、さまざまなドラマのタイトルがあがっており、多くの人に愛されていることがうかがえますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.