メディア

【フジテレビ】報道向きだと思う女性アナウンサーランキングTOP15! 第1位は「三田友梨佳」さん【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 フジテレビでは、これまで数々の有名女性アナウンサーを輩出しています。高島彩さんや加藤綾子さんなど、フリーに転身してからもニュース番組で大活躍している元フジテレビアナウンサーも多数いますよね。そこでねとらぼ調査隊では、7月12日から7月25日まで、「報道向きだと思うフジテレビ女性アナウンサーはだれ?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数1627票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

画像は「フジテレビ アナマガ」より引用
advertisement

第10位:永島優美

 第10位は、39票を集めた永島優美さんです。2014年に入社してからは、「バイキング」の進行役や「めざましテレビ」の情報キャスターを担当。フジテレビの新人女性アナウンサーの登竜門ともいえる「パン」シリーズの番組「ユミパン」でもMCを務め、その人気を拡大しました。2016年から2021年まで「めざましテレビ」のメインキャスターを長年務め、現在は朝8時から放送中の情報番組「めざまし8」で朝の顔として出演を続けるほか、「ジャンクSPORTS」の進行も担当しています。

advertisement

第9位:梅津弥英子

 第9位は、46票を集めた梅津弥英子さんです。2000年に入社し、「FNNスーパーニュースWEEKEND」のメインキャスターや「情報プレゼンター とくダネ!」のサブ司会など、主に報道番組で経験を積んできました。現在は「日曜報道 THE PRIME」のメインキャスターや「LiveNews イット!」の月曜・火曜日担当の情報キャスターとして出演し、報道の仕事をメインに活躍しています。

advertisement

第8位:宮司愛海

 第8位は、75票を集めた宮司愛海さんです。2015年に入社してからは、「めざましテレビ」などの情報番組やバラエティ番組で活躍してきました。現在は、バラエティ番組「潜在能力テスト」の進行役を務めるかたわら、スポーツ番組「S-PARK」のメインキャスターや各種スポーツ中継を担当中です。フジテレビ系で行われる東京2020オリンピックの放送では、関ジャニ∞の村上信五さんと共にメインキャスターも務めています。

advertisement

第7位:内田嶺衣奈

 第7位は、76票を集めた内田嶺衣奈さんです。2013年入社の内田さんは、主に情報番組やスポーツ番組でのスポーツキャスターとして、活躍の幅を広げてきました。現在は「FNN Live News α」の金曜日メインキャスターと、土日に放送中の「FNN Live News イット!」を担当しています。

advertisement

第6位:生野陽子

 第6位は、82票を集めた生野陽子さんです。2007年の入社後、冠番組である「ショーパン」を担当するなど、早くから期待をかけられていたアナウンサーです。その後もフジテレビの顔として数々の人気番組の進行役として活躍し、報道番組では「FNNスーパーニュース」や後継番組となる「みんなのニュース」などで、メインキャスターとして出演していました。

 2020年から報道番組では土日放送の「FNN Live News イット!」に出演していましたが、2021年6月27日をもって、産休に入るため番組を降板しています。元気な姿でまた会える日が楽しみですね。

画像は「フジテレビアナウンサー公式サイト」より引用
画像は「フジテレビアナウンサー公式サイト」より引用
advertisement

第5位:井上清華

 第5位は、120票を集めた井上清華さんです。2018年の入社前から活動しており、日本テレビ系の報道番組「NEWS ZERO」でお天気キャスターを務めていたこともある経歴の持ち主です。フジテレビ入社後は主に「めざましテレビ」をメインに出演しており、スポーツキャスターやリポーター、ニュースサブキャスターなどあらゆる仕事を経験。2021年3月からはメインキャスターに抜擢され、朝の顔として活躍しています。

advertisement

第4位:佐々木恭子

 第4位は、122票を集めた佐々木恭子さんです。1996年に入社してからは、ニュース番組や選挙特番などで活躍。「情報プレゼンター とくダネ!」では、番組開始時からサブ司会を務めていたという経験の持ち主で、2019年から2021年までは「LiveNews イット!」の情報キャスターを担当していました。

 2021年7月にアナウンス室部長に就任しており、MCを務める「ワイドナショー」へ就任後初めて出演した際には、苦労しながらもしっかりと職務を果たそうとしていることを明かしていました。

advertisement

第3位:椿原慶子

 第3位は、133票を集めた椿原慶子さんです。2008年の入社以降、ニュース番組からバラエティ番組までジャンルを問わず幅広く活躍。 2013年から2019年まで、「Mr.サンデー」の2代目アシスタントキャスターを務めたほか、2018年からは「FNNプライムニュース α」のメインキャスターとしても出演していました。2021年3月に育休から復職しており、不定期に番組出演を続けています。

advertisement

第2位:竹俣紅

 第2位は、141票を集めた竹俣紅さんです。中学生の頃からプロの女流棋士として活躍し、「潜在能力テスト」などのテレビ番組にも出演していました。早稲田大学在学中となる2019年に女流棋士を引退後、2021年にフジテレビへ入社。現在は「Live News イット!」の月曜・火曜フィールドキャスターとして出演しており、今後の活躍に期待がふくらみますね。

advertisement

第1位:三田友梨佳

 第1位は、359票を集めた三田友梨佳さんでした。2011年の入社後、冠番組となる「ミタパンブー」を担当するなど、早くから注目を集めていました。その後も数々の番組に出演し実力を伸ばしており、現在は「FNN Live News α」の月曜~木曜メインキャスターや、「Mr.サンデー」のアシスタントキャスターを務めています。フジテレビの夜の報道番組を支えるアナウンサーとして、いまやおなじみの存在です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.