メディア

【フジテレビ】報道向きだと思う女性アナウンサーはだれ?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 フジテレビの女性アナウンサーといえば、女性アナウンサー人気の火付け役ともなった存在。フジテレビでアナウンサーをしていた出身者をみてみると、かつて「花の三人娘」と呼ばれた有賀さつきさん、河野景子さん、八木亜希子さんをはじめ、「アヤパン」の愛称で親しまれた高島彩さん、弁護士に転身した菊間千乃さんなどさまざまな方面で活躍しています。

 フジテレビのアナウンス室にはアイドル的な人気を誇る人もたくさん在籍していますが、今回は「フジテレビの女性アナウンサーの中で報道向きだと思うのはだれ?」というアンケートを実施します。この人にニュースを読んでほしい! と思う女性アナウンサーにぜひ投票してください。まずは、選択肢の中から一部のアナウンサーについて紹介します。

画像は「フジテレビ公式サイト」より引用
advertisement

内田嶺衣奈

 2013年に入社した内田嶺衣奈さんは、上智大学文学部フランス文学科出身。在学中には「ミスソフィア」に選ばれたという経歴の持ち主で、才色兼備という言葉がぴったりと当てはまります。さらに実用フランス語技能検定2級、漢字検定2級といった資格を所持し、2021年5月には「食育アドバイザー」の資格を取得したことを明かしています。

 これまでに担当した番組は、「すぽると!」「みんなのニュース」「プライムニュース イブニング」など。現在は夜の報道番組「Live News α」の金曜日メインキャスター、「Live News イット!」のスポーツキャスターを務めています。華やかな外見ながら落ち着きのある声で、その口調に癒されている人も多いのではないでしょうか。

advertisement

梅津弥英子

 梅津弥英子さんは、2000年に入社したベテランアウナウンサーです。子育て中のママでもあり、自身のInstagramでは家族や愛犬についてつづることも多く、働く女性や子育て中の女性から注目を集めています。出身大学は青山学院大学で、滝川クリステルさんと同級生。滝川さんとはアナウンサーとしても同期という間柄です。

 これまでに出演した番組は「FNNスーパーニュースWEEKEND」「FNNプライムニュース デイズ」「とくダネ!」など。「とくダネ!」での小倉智昭さんとのタッグはすばらしいのひと言でした。現在は「日曜報道 THE PRIME」のメインキャスターを務めています。ベテランらしい安心感と落ち着きがあるのはもちろんのこと、表情豊かなところも魅力です。

advertisement

三田友梨佳

 2011年に入社した三田友梨佳さんは、伝統の「パン」を継承した一人。「ミタパン」の愛称で人気を博しています。英語は英検準1級&TOEIC850点という実力を誇り、日本舞踊は名取りの腕前です。

 これまでに出演した番組は、冠番組ともいえる「ミタパンブー」をはじめ、「めざましテレビ」「直撃LIVE グッディ!」など。「とんねるずのみなさんのおかげでした」といったバラエティー番組にも出演。現在は「Live News α」のメインキャスターや「Mr.サンデー」のキャスターを務め、フジテレビの顔として活躍しています。

advertisement

アンケート

 ということで、フジテレビの女性アナウンサーを3人紹介してきました。投票するときには「〇〇さんの声が好き」「〇〇さんのニュースは聞きやすい」など、ぜひコメントを自由に書いてくださいね。それでは報道に向いていると思う女性アナウンサーに投票よろしくお願いします!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.